


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

5年ぶりくらいの更新になります!

株式投資の近況は、自分と妻のNISAの範囲内で購入したり、損出しクロス取引をセットで
家族に名義分散などをしているくらいで以前のように積極的には買っていません。
相変わらず、投資関係のブログなどは見ているのですが以前のような情熱が戻ってきません。(^^;

最近は割安株を探すのも以前の基準では簡単に見つからないため、
なかなか積極的になれないのかもしれませんね。

で、余剰資金の投入先は、おもしろみの無い節税商品がメインになっています。(^^;
具体的に挙げると、個人型確定拠出年金、小規模企業共済、経営セーフティ共済等々です。

他には、このどうしようも無く忙しいだけの生活を改善して少しでも余裕を出すための
仕組み作りや家のリフォーム、その他諸々に費用対効果を考えながら投資しています。
仕事・生活について効率化出来ることことを貪欲に探し出して、
どんどんと改善を図っているところです。
根性だけでは、私も妻も倒れてしまいます。(^^;

長男が小学生、次男が年中、三男がやっと2歳になったところですが、
今年の年末に4人目が誕生することになっています。(^^)
女の子が生まれればうれしいと考えているのですが、さてどうなることやら。。

一応、将来的な目処が立ったとの判断で4人目を決断したのですが、家族の将来のためにも
現在の状況に適した資産ポートフォリオを築き上げなければなりません。
投資を始めてかれこれ20年近く、自分的には十分な規模と分散の効いた
株式ポートフォリオを組み上げることが出来ました。
また、不動産についても3物件に分散、債権についても幅広く分散させていますが、
これからはリスク資産の割合を下げていく必要があると思われます。

これからの20年は4人の子供達への教育投資もありますが、
お金を掛ければ良いわけでも無く、またそれほどお金を掛けるつもりもありません。
と言うか田舎のため私立に行かせるわけでは無いのでそれほどお金はかからないのです。(^^;

最後に、相場は最近荒れ模様ですがこれがあるからこそリスク資産のリターンはあるのです。
投資家にリスクを思い出させてリスクプレミアムを適正な数値に戻してくれる
荒れた相場は我々長期投資家にとってはありがたいものであるはずです。

投資も仕事もある意味家庭だって何だってそうですが、どのようにリスクをコントロールするか、
楽しみながらこれからもリスクとつきあって行ければと思います。



マイ・ポートフォリオ | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/06(日)20:23

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年はなんと一度も更新していませんでした。(^^;
なんとなくこのままブログからフェイドアウトしてしまいそうな雰囲気ですが
本人は全然そんなつもりはなく、続けるつもりです。

■■投資

投資の方は着々と進めていました。
相変わらず配当再投資+新規の資金で個別銘柄投資はほとんど追加のみです。
タイミングとかは関係なく、少し時間があるときに調べて少しずつ買っていました。

新聞も本も満足に読んでいない状態なので投資について書くのは気が引けます。(^^;
購入銘柄と売却銘柄を並べて簡単にコメントだけつけておくことにします。

 ■個別

  ■購入銘柄

   日清食品HD (優待・安定性・好きな企業のため)

   マツモトキヨシ(優待・配当)

   ブックオフ
    (優待銘柄ですがそれほど割安でもありませんがブックオフが好きなため。。)

   マクドナルド
    (優待・家族名義で買い増し、優待を加味するとまだ十分に買える水準の気が)

   富士フイルム (買い増し、将来性に賭けて)

   カーメイト (割安・配当、ここの商品は意外と買っていたりします)

   三菱商事(伊藤忠商事を一部売却して購入)

   カスミ(近所に店があるのでここの優待は助かります、子供の名義で買い増し予定)

   みずほFG(配当が6%近いのを見て、、、)

   商船三井(見通しは暗いですが、この水準はさすがに買いかなと)

   京阪神ビルディング
   (昔からほしかったのですが、株主優待(微々たるものですが)の新設を受けて購入)

   ヒガシ21(優待・配当・割安)

   トランコム(優待・配当・割安)
     ヒガシ21にしてもトランコムにしても運送会社は割安なものが多いですね

   安田倉庫(優待・配当・割安)

   ベネッセ(割安でもなかったのですが、前からほしかったので。。)

  ■売却銘柄

   東京電力 (500円程度で泣く泣く処分、これはもう売るしかありませんでした。。)

   伊藤忠商事
   (売買単位が100株になっていたので一部売却して三菱商事に入れ替え)

  投資銘柄は100を超えもはや管理しているとはいえない状態ですが、
 ほとんど趣味なのでこのまま増やし続けます。(^^;

 ■投資信託
   
   TOPIX、MSCIコクサイ、新興国のインデックス連動投信を確定拠出とETFで投資。
   (国内は個別銘柄中心、海外は投信を主に利用して投資しています。)

  ■その他
   
   その他の投資としては小規模事業共済や中退共などの
   節税目的の安全資産を例年通り行っています。

   また、手持ちの流動性は比較的少なくし、万が一の時は資産を担保に
   いつでも借り入れができる体制を以前通り続けており、さらに強化しています。

■■仕事
 
 ほとんど休みもなく、朝5時頃から夜まで駆り立てられるように働き詰めた他1年でした。
 自分で商売やっていなかったら少なくとも私はこの生活に耐えられません。
 勤めていたら絶対に辞めてますよ。(^^;
 とにかく忙しく、本来ならば従業員を増やして対処するしかないところまできていますが、
 この不景気の中で人を増やしたとたんに仕事が少なくなってしまうなんてことが
 起きるのが怖いですしねぇ。
 また、こぢんまりと自分のできる範囲で商売をしたいという理想もあり、
 仕事の効率化でどうにかならないか知恵を絞って日々カイゼンに励んでいます。
 事業規模拡大はこれ以上望んでいませんが、
 現状維持というも難しいものなのかもしれません。
 
■■プライベート

 子供も3歳と1歳になり、かなり手がかかるようなってきました。(^^;
 そろそろ3人目を欲しいなぁと思うのですが、自分には全然余裕がないし
 嫁も先月事務所を開業したばかりなのでおそらく余裕がないんだろうなぁ。。
 3人目はもうしばらく先のことになるかもしれませんね。

■■今年の抱負

 一昨年、二級建築士に合格してから次は1級施工管理技士に挑戦だとか
 土地家屋調査士にもチャレンジしてみようかななどと考えていましたが、
 今の状況だと目の前の仕事を片付けるのに精一杯なので
 今年は自己啓発系の目標はとりあえず無しにして、
 徹底的に業務と生活を効率化するのを目標にしたいと思います。
 そのあたりも考えて、今年は効率アイディアについても
 ブログ記事のテーマにできればなと考えています。

 そして、今年最大のテーマは家族との時間をもう少し大事にしようということです。
 だらだらと仕事をせず、全力で仕事をしたら休むときは休んで
 家族と一緒に過ごす時間を増やして嫁さんの負担も
 少し軽減できたらなと考えています。
 

 それでは、今年もまた一年よろしくお願いいたします。


マイ・ポートフォリオ | コメント(3) | トラックバック(0)2012/01/04(水)11:43

2010-11-29 今年の投資・今年の出来事

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

過去の更新を見てみると、、、
ああっ、年初の挨拶になっています。(^^;

こうなったら来年の年初の挨拶でもいいような気がするのですが、、
とりあえず更新しておきます。m(_ _)m

1.今年これまでの株式投資履歴
  配当金・優待換金相当額の再投資+αとして今年も着々と
  投資をしています。 
  ただ、生活があまりにも忙しいため分析はかなり甘めです。。

 ■購入
   カッパ・クリエイト(優待目的)
   ワタミ(買い戻し)(優待目的)
   日本マクドナルドHD(優待目的)(買い増し)
   プレナス(優待目的)(買い増し)
   イエローハット(買い増し)(優待目的)

   信越化学工業(ミニ株買い増し)
   ファーストリテイリング(ミニ株)
   伊勢湾海運
   NTT DOCOMO
   セブン銀行

   ジェパンエクセレント(REIT)
   日本アコモデーションファンド(REIT)
   アドバンスレジデンス(REIT)(買い増し)

 その他として、確定拠出年金のヘッジなし海外株インデックスを
 毎月購入しています。

 ■売却
   サザビーリーグ(MBOになったため)
   アドバンスレジデンス(一部売却)

2.仕事について
 以前からの主力製品が売上半減!!
 とは言うものの、以前より開拓してきた新規分野の売上がそれをどうにか補い、
 売上・利益ともに昨年の水準を維持することが出来ています。

 ちなみに、売上の割には仕事量は明らかに増えてます。。(^^;
 ほぼ毎日4時起きで仕事をしているのですが、なかなか片付きません。
 まあ、この不景気です。多少手間をかけてもお客さんの役に立たないと
 選んでもらえませんからねぇ。。頑張るのみです! 

 また、今年はちょっとした事故があったりして安全の大切さを痛感しているところです。
 幸い誰にも怪我はなかったのですが、一歩間違えば労災事故です。
 ちょっとした事故でも、各方面に迷惑を掛けてしまう仕事なので
 何よりも安全を重視してやらなければならないのですが、
 つい忘れてしまう時があるんですよね。気をつけねば。。。
 
3.私生活について

 ①第2子が年末に出産予定
   やっとですが、待望の2人目の子供が生まれる予定です。(^^)
   本当は女の子が欲しかったのですが、2人目も男の子でした。
   うちは3人子どもが欲しいので3人目は女の子であることを祈るのみですね。
   でも、3人目も男の子だったらむさいだろうなぁ。。(^^;
     
 ②家族が増えるのを見越して、中古住宅を購入
   バブルの頃に建てられた築20年のボロ屋のため かなり安めです。
   都内の人が郊外にセカンドハウスとして使っていた物件を購入しました。
   とは言っても家族5人で暮らすに十分な広さの家と庭なので、
   私的には満足です。(^^)
  
   また、頭金を少し多めに入れましたがローンは月4万円程度なので生活は今よりもずいぶんと
   楽になる予定です。(^^)
  
   リフォームはある程度必要ですが、自分でコツコツとやる予定です。
  まずはキッチンまわりと、壁紙の張り替えかな。(^^)

 ③とうとう車も購入
  いままで車はレンタカーで済ましてきたのですが、必要に迫られてとうとう購入しました。
  もうちょっとレンタカーでもいいかなと考えていたのですが、子供が大きくなってくると
  どうしても欲しくなって、エコカー補助金を利用して購入に踏み切りました。
  今までの方針とは異なりますが、まあ仕方が無いでしょう。(^^;

 ④昨年に引き続き2級建築士試験に挑戦
  昨年とりあえず学科試験だけ合格して、製図は時間がなくて諦めましたが、
  今年はその製図試験にチャレンジしました。
  仕事に追われ、なかなか時間を確保することが出来ませんでしたが
  どうにかひと通りの勉強をして本試験に望みました。
  合格発表は12月上旬ですが、これは合格を祈るのみです。

  とは言っても、2級建築士です。
  1級建築士とは違うので結構簡単な試験のはずなんですよね。(^^;
  本来、2級くらいなら仕事の合間の勉強程度で合格できるものみたいなので
  あまり騒ぐほどものでは無いらしいです。(持っている人に言わせると。。)
  でも、名刺に書きたいので欲しいんですよねぇ。

今年も残すところ後一ヶ月。
来月は引越しや出産、年末の行事等いろいろあって忙しそうなので
次の更新はまた来年になると思われます。
気が早いですが、みなさん良いお年をお迎えください。(^^)


マイ・ポートフォリオ | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/29(月)18:04

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。

半年ぶりの更新になります。サボりすぎですね。(^^;
仕事と子育てに追われてほとんどプライベートの時間を確保できない状態が
続いていました。
というか、家ではほとんどパソコンには触れない日々です。

◆投資
 この半年の間に、投信では海外株インデックスを、国内株では武田薬品工業、
 中部電力などを、REITではグローバルワン、日本レジデンシャルを購入しました。

 海外株式については調べる余裕もないのでインデックスで買ったのみ。

 国内株については保守的すぎて面白みがないのですが、
 武田薬品が安かったので買い。
 そして、なぜ中部電力?という感じですが、公共株の比率が極端に少ないので
 試しに買ってみました。大きな理由はありません。。

 REITの日レジについては伊藤忠系のアドバンスレジデンスとの
 合併を踏まえての購入です。
 もう少し下がるようでしたら、もう一単位の購入も検討しています。(^^)
 グローバルワンは前から欲しかったのですが、いろいろ問題があるようで
 ずいぶん下がってきたので1単位だけと決めて買ってみました。


◆仕事
  この不況の中、仕事が途切れてしまうのが怖くて
 とにかく何でも取りに行く営業の成果か、比較的堅調な売上を確保できています。
 (7月の決算では創業来の売上を計上できました)
 ただ、開拓した新しい事業領域の仕事が結構な比率であるので、
 仕事の効率も悪く、かなりのストレスを受けながら仕事をしている状態です。
 今までの主力だった分野だけやっていたら売上が半分近くになってしまう
 状態ですから、大変でもやるしかありません。(^^;
 
 今後、広がりすぎて収拾のつかなくなりつつある戦線をどうにか立て直して、
 開拓した新たな事業領域を通常ベースの仕事にしていく作業が重要です。
 年が明けて少し仕事が落ち着く予定なので、一息入れてまた頑張ります!

 
◆子供
 まだしゃべらないまでもしっかりと意思表示もするし
 子供番組を見て踊ったり、「パパ」「ママ」
 くらいは言葉を発するようになってきました。
 たぶん今くらいが一番かわいいのかな
 なんて思いながら毎日生活していますよ。(^^)

 もう夫婦ともに手一杯なのですが今年あたり2人目がほしいなどと
 相談しているところです。
 まあどうにかなるのかな?
 これ以上忙しくして自分の時間がなくなったらどうしようなどと
 考えても仕方ないですしね。(^^)


◆今年の抱負
 去年の後半にかけて少し景気が持ち直してきたのではないかという
 実感はあるのですが、当然自信を持てるわけもないので
 慎重な投資と事業活動を心がけていこうと考えています。

 こういう景気の状況だからこそもっと積極的に投資すべきなのかもしれませんが、
 余裕のある範囲で少しずつやっていきます。
 
 自己啓発については、今年は2級建築士の製図試験合格を
 やり遂げなければなりません。
 去年は学科試験をどうにか合格できたものの仕事が立て込み製図はだめでした。
 仕事が忙しいだなんだとは言い訳できません。
 今年は絶対に合格できる様に頑張ります!

 となると、やはりブログはたまにしか更新できないのかも。。
 何年か前までは結構ブログに時間を使えていたんですけどねぇ。
 今考えるとあの頃は余裕があったんだなぁなどと、
 しみじみと思い返してしまいます。
 ブログはなかなか更新できないまでも、みなさんのブログに
 コメントだけはできればと考えていますので、よろしくお願い致します。


マイ・ポートフォリオ | コメント(3) | トラックバック(0)2010/01/03(日)00:06

2009-7-15

2ヵ月に一回の定期更新です。
この間、ほとんど休めなかったのですがその少ない休みも
資格取得のための学校に通ったり勉強に充てたりしたので実質的には
ほぼ休みなしで突っ走りました。。(^^;

◆2級建築士試験

 今年は春より2級建築士の取得のために組合の夜間講習に通っていました。
 昼間は夜学に間に合わせるために急いで仕事をしてクタクタになり、夜学が終わって
 家に帰ると22時。。(毎日ではありませんが)
 それだけならばよいのですが、見積もりやらその他の事務作業も
 当然やらなくてはならないので、 朝4時前には起きてそれらをこなし
 運がよければ昼休みに少し勉強が出来る、 といった生活を続けていました。(^^;
 当然、授業の復習などにはほとんど時間が取れなかったのですが最後の追い込みで
 どうにか帳尻を合わせ試験に臨みました。
 結果、自己採点ですが学科試験は突破できそうです。(^^)
 あとは、9月の製図試験に向けてまた頑張るのみなのですが、
 また厳しい戦いになることは必至です。。
 
 社会人が資格取得のために勉強する厳しさをこの数カ月で思い知らされました。
 とは言いつつ、資格取得の計画にはまだ続きがあって、今回は2級建築士を
 どうにか今年で一発合格を決めて、来年は土地家屋調査士の資格を
 取得したいと考えています。
 将来的には嫁さんと司法書士と土地家屋調査士の共同事務所を立ち上げて
 副業にできればと思っているんですよねぇ。
 今の仕事もいいのですが、体力的に厳しすぎて歳をとってからもバリバリやるという
 感じでもないんですから。(^^;
 
 まあ、先のことはどうあれ、この2ヵ月さらに頑張るのみです。


◆投資
 この2ヵ月、忙しかったのと株価が上昇傾向にあったこともあり定期積み立て分以外は
 全然投資をしていません。
 でも、ここにきて株価も少し落ちてきたのと円高も進行してきたのもあり、
 少し投資意欲に駆られているんですよね。

 現在、個人で加入しているSBIの確定拠出年金なのですが、投信ではなく個別株で
 運用ができるように制度改正が行われそうです。
 ずっと待っていた制度なので、これはうれしいですね。
 とりあえず毎月の掛け金を増額する手続きをする予定です。(^^)

◆仕事
 5月の中旬から6月上旬にかけてはまさに地獄でした。
 朝の4時に起きてから0時までほとんど仕事しかしていないし、人も動員しているのに
 とにかく終わらなくて、プレッシャーに押しつぶされそうでした。
 多少無理をした方が人間的な成長はあるのでしょうが今回ばかりはやりすぎでしたね。

 もうちょっと余裕をもって仕事ができるように、仕事の回し方に工夫が必要です。
 こういう無茶な仕事の受け方は自営業だからやれるだけで、私がサラリーマンだったら
 絶対に拒否っていますよ。
 命あっての物種です。(^^;

◆家族
 早いもので、子供が生まれてから今日でちょうど1年となります。(^^)
 ただでさえ子育てが大変な時期なのに、仕事は忙しいは資格を取るなんて言い出すわで
 嫁さんにはずいぶん迷惑を掛けました。。
 学科試験も終わり仕事の方も一時に比べれば随分おちついてきたので
 ここは家族サービスを頑張らなければなりませんね。(^^;
 まずは随分御無沙汰になっている親せきまわりに行って、夏の旅行の計画なんかを
 立ててみようと思います。
 子供はついに歩けるようになりました。(^^)


マイ・ポートフォリオ | コメント(5) | トラックバック(0)2009/07/15(水)17:47

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


