


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2007-10-26 ポートフォリオ・コメント

■ベンチマークとの比較

 ■ポートフォリオの実績 (-1.23%)
   ※追加資金がある場合は先週比較に影響を及ぼさないように計算しています

 ■TOPIX
  先週 1,591.28 今週 1,573.97 -17.31 (-1.09%)


■受取配当金 (株主優待のオークション換金額を含む)

   年初来 307,713(2007/1/1-9/28)

  今週分

■ポイント・金券収益
     2007/1以来 31,380+21,000= 52,380 (2007/1/1-9/23)

  今週分
          マツモトキヨシ 1,000
          ANAマイル 20,000

             合計  21,000



             未使用分ポイント残高 合計 108,678円分
               ANAマイル 108,678×1円=108,678円
               T-ポイント  0×1円=円
            ヤフーポイント0×1円=円
                 
                 ※2007-10-19現在

■コメント

今週の成績は、TOPIXを若干下回る程度になっています。

■荒れるリート市場
最近PFのボラティリティと収益の安定性を高めるためにリートを組み込んだのですが、まだ市場が落ち着いていないためか株よりもボラティリティが高いのではないかと思うような値動きをするんですよね。(^^; リートは本来緩やかな動きをする商品であると言う前提で購入しているので早く落ち着いてもらいたいものです。。

■伊藤園-優先株を購入
コメント欄では既に書いているのですが、伊藤園の優先株を購入しました。
特に割安と言う水準ではなかったのですが、強い財務体質(無意味に..)と国内外での市場獲得に期待して購入です。(^^)
当然、今回の資本政策には不満を持っていますが、経営者には株主資本で資金を調達するとコストの高さが実感してもらえたんじゃないですかね。(^^; めったやたらな増資は今後無い様に祈ります。

■三光マーケティングフーズ
最近、株水兵さんが買っているのをみてかなりグラグラ来ています。(^^;
健全な財務体質に高い収益性、おまけに利回りで6%以上にもなる株主優待ですからね~。EPS+優待で利回りが20%近く行ってしまうというのは一族経営の弊害が心配とはいえなんとも魅力的に感じます。
個室だし雰囲気がいいからまあいいかと思わせてしまう高い料金設定も和民に無い魅力ですね。(^^)
新規の資金を入れる余裕はないのですが、年末に入る予定の中間配当の前借りならばどうにか買えそうなんですよね。(^^; 「月の雫」はちょくちょく使うお店だし欲しいなぁ。。。

■ANAマイルをEdyに交換
今まで旅行のために貯めておこうと思ったマイルですが、Edyに交換することにしました。交換比率は多少悪くなるのですが、ほぼ現金のEdyのほうが総合的に考えて価値があると考えました。
今回は炊飯器に化ける予定です。(^^;



>>続きを読む



マイ・ポートフォリオ | コメント(6) | トラックバック(0)2007/10/26(金)19:02

2007-10-19 ポートフォリオ・コメント

■ベンチマークとの比較

 ■ポートフォリオの実績 (-2.43%)
   ※追加資金がある場合は先週比較に影響を及ぼさないように計算しています

 ■TOPIX
  先週 1,659.48 今週 1,591.28 -68.2 (-4.11%)


■受取配当金 (株主優待のオークション換金額を含む)

   年初来 307,713(2007/1/1-9/28)

  今週分

■ポイント・金券収益
     2007/1以来 30,630+750= 31,380 (2007/1/1-9/23)

  今週分


             未使用分ポイント残高 合計 142,633円分
               ANAマイル 108,678×1.3円=141,281円
               T-ポイント  0×1円=円
            ヤフーポイント0×1円=円
            マツキヨポイント 1352×1円=1352円
                 
                 ※2007-10-19現在

■コメント

今週の成績は、TOPIXを+1.68%と大きく上回ることが出来ました。
中国株の急騰、および新興株が好調だったことが原因だと思われます。

■中国株からほぼ撤退
先にコメントしたとおり、ファネンパワー1銘柄を残して中国株からほぼ撤退しました。
重複になりますが今回は暴落を予想してとかそういうのではありません。
リバランスをすることでBeaverHDの総合収益力強化とリスクの削減が出来るのならば今後まだまだ上がるかもしれないという機会を失っても仕方が無いと考え資金を引き上げました。
優待とREITの収益は比較的安定したものだと考えるため、最近高まっているPFのボラティリティを下げる効果も期待しています。(^^)

■優待銘柄を購入
ビックカメラとソフマップ(ビックカメラの子会社)を優待目的で取得。どちらも10万円以下の銘柄ですが、商品券を3000円もらえます。
ビックカメラは個人の長期の安定株主およびを作りたいようで保有期間により株主優待の内容も変ります。そのためこの株主優待は先の株式分割にもかかわらず当分は続いていくものと考えています。(^^)

■REITを購入
サブプライムローンに伴う外資の資金引き上げや、新たな金融取引法により大きな調整局面にあるREITですが、その中でも大型商業施設の解約騒ぎで信用を落とし大きく下落しているトップリートを購入しました。
フロンティア不動産投資法人も検討していましたが、こちらが思ったように下落してくれなかったのを尻目にトップリートが上場来安値を大きく更新しているのを見てトップにしてしまいました。(^^;

ここ数ヶ月外資が日本のリートを売却し続けたのは、J-REITの含み益を利益確定することでサブプライムなどで出た損失を穴埋したかったのだとおもっています。その点トップリートは上場来安値を更新しているため安心感があります。また純資産価値545,239円に対して現在価格が500,000円、さらに後数日で分配金10,600円の権利が確定することを考えると、実質PBRは0.9程度であると考えられ下値も限られていると考えます。
大型商業施設の解約問題ですが、今回の件で資産価値は20億円ほど下落したものと思われますが、この20日程度で起きた株価の下落幅はトップリートが保有する252億円の商業施設すべての価値が0になった以上のものです。。さすがに下がりすぎだと思うんですよね。。。^^;

しかし、この半年で高値からすでに半値までの下落です。上がりすぎだとは思っていましたが、短期間にリートがここまで激しく下落するとは思いもよりませんでした。
欲しかった私としてはありがたいことなのですが。(^^;

>>続きを読む


マイ・ポートフォリオ | コメント(11) | トラックバック(0)2007/10/20(土)02:48

2007-10-12 ポートフォリオ・コメント


■ベンチマークとの比較

 ■ポートフォリオの実績 (+1.20%)
   ※追加資金がある場合は先週比較に影響を及ぼさないように計算しています

 ■TOPIX
  先週 1,656.91 今週 1,659.48 +2.57 (+0.155%)


■受取配当金 (株主優待のオークション換金額を含む)

   年初来 296,395+11,318= 307,713(2007/1/1-9/28)

  今週分
        アルトリアグループ 2616(配当金)
        クラフト    623(配当金)
        BP     2177(配当金)
        イオン    5902(株主優待)

         合計    11318円

■ポイント・金券収益
     2007/1以来  31,380 (2007/1/1-9/23)

  今週分


             未使用分ポイント残高 合計 134,019円分
               ANAマイル 102,052×1.3円=132,667円
               T-ポイント  0×1円=円
            ヤフーポイント0×1円=円
            マツキヨポイント 1352×1円=1352円
                 
                 ※2007-9-22現在

■コメント

今週の成績は、TOPIXを+1%以上と先週に引き続き大きく上回ることが出来ました。
新興銘柄や資源銘柄のリバウンドがまだ続いているようです。


■そろそろ年末対策
もう10月も半ばと言うことで、そろそろ年末に向けて色々準備をしなければならない時期になってきました。
まずは損出しクロス取引。今年も数は少ないものの銘柄入れ替えに伴い利益が出てしまっています。そのため、どこかの時点でそれを相殺できるだけのクロス取引を行い証券取引に関する税額は0にしようと考えています。今のところSBIHDを使って損出しクロスをしようと思っていますが、平均購入単価まで株価が回復する前に手を打たなければいけないのでタイミングも難しくなってきました。。

次に小規模事業共済。きたる住宅ローンの繰上げ返済に備えて年末に積み立てる予定ですが、この資金を捻出するためにこれからは新規に株を買うのは出来るだけ控えなければなりません。^^;

私は資産全体のうち流動性資金は最低限に抑え、そのほかは出来るだけ長期の投資性資金にしているわけですが、その長期性資金の中で安全資産(元本保証)と呼べるものは実質小規模事業共済だけです。
友人などに当座資金だけで貯蓄性の預金などは全然無いと言うと驚かれますが、いざとなれば短期ならば株や小規模事業共済からいつでも借り入れが出来るので、収益性の低い預金にしておくのはやはりもったいないと思うんですよね。。

■商業施設のREIT
最近REITが下落基調ですが、オフィスビル系、レジデンス系の他に商業施設のREITと言うものがあります。日本リテールファンドやフロンティア投資法人などです。

私は中でもJT系のフロンティア投資法人に注目しています。JTの工場跡地に優先交渉権を持ち、またREITの中では唯一の実質無借金の銘柄です。
現在の利回りは4%弱ですが他の銘柄が借り入れによるレバレッジで利回りをかさ上げしていることを考えると魅力的な水準になりつつあります。

ただ、商業施設のREITの場合契約が長期固定のためインフレ時などに実質利回りが下がってしまわないかが心配なんですよね。。例えばイオンなどと契約するときなどは20年程度の長期に渡り固定家賃で契約するのが通常のようですが、それだけの期間日本がインフレを経験せずに過ごせるとはとてもではないですが考えられません。
インフレ時の物価スライドがあるのかどうか、これだけ解決できればそのうち欲しいなと考えているのですが、もうちょっと調べてみる必要があるようです。(^^)



さて、今週も結局休み無し。。来週もやばそうな雲行きがありますが、頑張るしかないです。(^^)
10月になればもう少しゆっくり出来る気がしたんですけどねぇ。(^^;
月後半も頑張りましょう。(^^)


>>続きを読む


マイ・ポートフォリオ | コメント(6) | トラックバック(0)2007/10/14(日)18:30

2007-10-5 ポートフォリオ・コメント

■ベンチマークとの比較

 ■ポートフォリオの実績 (+3.22%)
   ※追加資金がある場合は先週比較に影響を及ぼさないように計算しています

 ■TOPIX
  先週 1,616.62 今週 1,656.91 +40.29 (+2.49)


■受取配当金 (株主優待のオークション換金額を含む)

   年初来 290,555+5,840= 296,395(2007/1/1-9/28)

  今週分
        CNOOC 1878(配当金)
        メルク   1948(配当金)
        コカコーラ 2014(配当金)

         合計    5840

■ポイント・金券収益
     2007/1以来 30,630+750= 31,380 (2007/1/1-9/23)

  今週分
        ジェフグルメカード 750(金券)


             未使用分ポイント残高 合計 134,019円分
               ANAマイル 102,052×1.3円=132,667円
               T-ポイント  0×1円=円
            ヤフーポイント0×1円=円
            マツキヨポイント 1352×1円=1352円
                 
                 ※2007-9-22現在

■コメント

今週の成績は、TOPIXを+0.73%と比較的大きく上回ることが出来ました。
先週に引き続き今まで大きく売り込まれていた新興、小型株が大きく上昇したことが主な要因だと思われます。
売られすぎの状態にあったと思われる新興、小型株の水準訂正はもうしばらく続くのかも知れませんね。
優良銘柄ばかりのPFだったのが随分新興・小型株の類が増えてきました。
そろそろ打ち止めにしないと、TOPIXとの連動性が。。

とか言いつつ、また1銘柄買っているんですけどね。(^^;

■フコク購入
bowlerさんの優待ポートフォリオにあって気になっていたフコクを購入しました。

自動車用ゴム部品を製作する企業でありますが、オンリーワンの技術を持っているとか、グループの企業に優先的な取引をできるとか言うものはあまり期待できそうもなく、あまりパッとしない企業ではあります。
しかし、現状EPSだけで10%程度の利回りを確保できますし、加えて米を年間6kgもらえるみたいなので私の投資基準では問題なく買える水準です。(^^)
以前、お米券をくれる企業の株を持っていた事はありますが、現物をもらえるのは初めてです。

創業者一族出身である社長の経歴は立教を卒業後、フコク→伊藤忠→フコクとなっており商社を経験しているところは評価できるところだと考えます。
その後フィスコの社長もやったりしているので「えっ」とビックリしたのですが、フィスコというのはどうも河本家の資産管理会社のようなんですよね。(^^;

ちなみに収益構造は、国内の事業は年々厳しくなっているようで今後収益の柱は海外にシフトしているようです。確かに国内の自動車販売がこれだけ少なくなってくると部品製造会社にもしわ寄せが行くのでしょうね。。

■三菱UFJの株式分割
UFJ時代からの株主である私は、三菱との合併時に端株主になって以来口座に持分が反映されずにずいぶん寂しい思いをしてきました。
しかし10月から三菱UFJの売買単位が変ったことによりイートレの口座に残高が表示されると思いきや、、表示がありません。
調べてみると、端株主が新株を市場で売買できるようになるのは11月になってからのことだそうです。(^^;
売る気がないからいいですけど、一ヶ月以上かかるというのは時間がかかりすぎのような気が。。

>>続きを読む


マイ・ポートフォリオ | コメント(4) | トラックバック(0)2007/10/06(土)18:35

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


