


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2008-7-25 ポートフォリオ コメント

■受取配当金 (税込み額、株主優待のオークション換金額等を含む)

   年初来 359,685(2008/1/1-)

  今週分


■ポイント・金券収益
     2008/1以来 34,320+10,000= 44,320 (2008/1/1-)

  今週分
         ANAマイル 10,000 (マイルをEDYへ交換)

                 

■コメント

ここのところ子供が生まれるのを見計らってくれたかのように仕事がひと段落していたので、比較的余裕のある日々を過ごしていました。
が、週が明けてからはお盆まで地獄のロードが始まります。。(^^;
と言うわけで、近々やろうと思っていた銘柄の入れ替えなどを一気に敢行しました。

■アンハイザーブッシュ売却
インベブの買収交渉がほぼまとまり、70ドルでのTOBが間近だと思われるアンハイザーブッシュですが市場価格もそれにさや寄せしている状態でしたので、一足先に売却して銘柄入れ替えの原資にしました。
売りたかったわけではないのですが、TOBになれば結局売却しなければならないわけですしそれなら市場が混乱しているうちに入れ替えしてしまったほうが売却の資金で新しい銘柄を少しでも安く買えるかも、との判断です。

■BP売却
ここについても売却したかったわけではないのですが、今月で日本市場からは上場廃止になるとのことで、仕方がなく売却です。代りに石油関連銘柄を買ってもよかったのですが、ここはあえてリスクを取ってREITを買ってみました。

■P&G購入
ずっと以前から欲しかったP&Gですが、ここにきてついに購入しました。
いつか割安な価格で買うチャンスがあるのではないかと狙っていたのですが、いつまでたっても安くならないんですよね。。
今回、アンハイザーブッシュをずいぶん高く売ることができたのと、来期PER16.5程度ならばまあ買ってもいいかなという感じです。

■ニューシティレジデンス購入
とうとう18万円台まで下落したニューシティレジデンスですが、一単位追加して2株にしました。
池袋の物件を購入するためのファイナンスが無事終了するまでは当分売られ続けるような気もしますが、私は今の値段はそれでも安すぎるのではないかと思うんですよね。。
さすがにもう一単位は買わないと思いますけど売買単位が小さいのはこういうとき助かります。
20万以下だから気軽に追加できますけどこれが50万を超えていたら話が変わりますから。(^^;

■マイル終了
去年からずいぶんこだわって貯めてきたマイルですが、今回残りの分をEDYにすべて交換したところでいったん終了です。
結局、ほぼ全部のマイルをEDYに交換してしまったため飛行機に乗ったり旅行券に交換したりというマイルらしい使い方なんてのは一回もしないままで終わってしまいました。(^^;

>>続きを読む



マイ・ポートフォリオ | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/26(土)18:30

2008-7-18ポートフォリオ コメント

■受取配当金 (税込み額、株主優待のオークション換金額等を含む)

   年初来 359,135+560= 359,685(2008/1/1-)

  今週分
         クラフトフーズ   560(四半期配当)


■ポイント・金券収益
     2008/1以来  34,320 (2008/1/1-)

  今週分

             未使用分ポイント残高
               ANAマイル 9,985×1円
                 

■コメント

出産報告を兼ねて早く更新したかったのですが、病院で毎日寝泊りしていたため少し遅くなってしまいました。
嫁さんの陣痛が本格的に始ってから、一度も家に帰っていません。
生まれそうだと聞いてからまさに「押っ取り刀」で駆け付けたようなものなので帰ったら家が大変なことになっていそうで怖いです。。


■長男誕生

忙しいのが少し落ち着いたところで、予定より2日早く子供が誕生しました。
3000グラムちょいの男の子で、母子ともに元気です。(^^)

生まれたばかりなのに髪の毛が真っ黒でびっくりしたのですが、あとで聞いたところ私も生まれてきた時は同じような感じだったそうです。
顔もなんとなく自分に似ているのかなぁ、なんて親バカモード全開でここ数日はいつもニコニコしながら過ごしていますよ。(^^;

出産の前日までは忙しくて立ち合いができないような日が続いていたのですが、ほぼめどが付いたところで産気づいてくれたのであとは人に任せて立ち会うことができました。
また、出産の前日に嫁さんは仕事が入っていたのですが(無茶な話です(^^;)それを終わるのを待っていたかのような出産だったので、ほんと親孝行な息子だと感心しています。(^^)

立会出産というのは、血が苦手の私としては何とか避けたいと思っていたのですがやってみると感動するものですね。
関係ないのですが、途中から嫁のお姉さんがヒョイと様子を見に入ってきてそのまま最後まで立ち会っていったのにはびっくりでした。それについて何にも言わない病院も太っ腹です。。

今回出産した産婦人科は母子同室で個室のみ、かつ父親も一緒に泊れるような施設だったので毎日親子3人で一緒に過ごすことができました。
私はソファーでごろ寝なのでちょっと窮屈でしたが、、もちろん満足です。(^^)

photo.jpg

■プレナス購入
子供が生まれた記念に、株主優待も楽しめる銘柄をなにか一つ購入したいなと思っていたのですが、最近「ほっかほっか亭」のフランチャイズから抜けて独自ブランドである「ほっともっと」を立ち上げたプレナスを購入しました。
今までも、何度となく欲しいなと思っていたのですがこの手の銘柄としては珍しく株主優待がないのが不満で購入しませんでした。ところが、今回の新ブランド創設→独立の騒ぎでハークスレイなど他の「ほっかほっか亭」がある都合できなかった店舗で使える商品券を配布ができるようになったようですね。(^^)
ちなみに株主優待の内容は2月8月末の株主に対して、2500円の商品券、年間で5000円分です。

今回の騒ぎで、脱退するフランチャイズの数がどれくらいになるのか大きなリスクがあったのと、新しいブランドになった時にどの程度売上に影響が出るのかが心配でしたが、月次を見ている限りはそれほど大きな影響はでていないと見えます。
また、新しく導入されるホットショーケースには結構期待をしているんですよね。ほっかほっか亭はおいしいんだけど昼時に行くと込んでいて電話であらかじめ予約をしておかないと待ち時間が長すぎりるのが不満な点でした。
今回ある程度定番品を作り置きをしておけるようにすることで待ち時間も少なくできますし、今までかなりあったであろう機会損失も軽減できるものと思われます。

ブランドの再構築に相当の資金が必要であるとは考えますが、財務内容がすこぶる良いためそれを加味しても自社株買いや配当政策などの直接的株主還元策も高いレベルで期待できるのではと期待しています。また、株主優待もそう簡単にはなくならないのではないでしょうか。

現在の株価は、一時ほどは魅力的とはいえないまでも記念という意味もありますし買ってみました。(^^)

>>続きを読む


マイ・ポートフォリオ | コメント(11) | トラックバック(0)2008/07/21(月)02:26

2008-7-15ポートフォリオ・コメント

■受取配当金 (税込み額、株主優待のオークション換金額等を含む)

   年初来 344,869+14,266= 359,135(2008/1/1-)

  今週分
         トップリート   11884(期末配当)
         フィリップモリス  1461(四半期配当)
         アルトリアG     921(四半期配当)

           合計     14,266

■ポイント・金券収益
     2008/1以来  34,320 (2008/1/1-)

  今週分

             未使用分ポイント残高
               ANAマイル 9,985×1円
                 

■コメント

ここのところ急に忙しくなり、投資関係になかなか時間を割けない状態が続いています。
とは言え下落が続く市場をただ見ているだけではもったいないので、最悪メクラ打ちできるETFを購入するのもありかなと考えています。(^^)

■アンハイザーブッシュ買収
かれこれ一年以上保有しているアンハイザーブッシュですがインベブに70ドルで買収されることがほぼ決定したようです。
今回は国内外ともに市場が軟調な中の好条件買収です。ここは一旦売却して、他の下落している銘柄を購入する方が得策かな?

■熱中症
急に暑くなったにもかかわらず、クーラーの無い現場に立て続けに入っているため熱中症の危険にさらされています。
特に私は長そで長ズボンにヘルメット、手袋、脚絆、場合によってはゴーグルまで着用して作業を行わなければならないので一日にかく汗の量といったら半端なものではありません。(^^;

体力勝負の仕事は嫌いではないのですが、これだけつづくと体が心配になってくるんですよねぇ。。
でも、明日からも水分補給に気をつけて頑張るのみです!(^^)v

出産予定日まであと3日、ここで倒れるわけにはいきません!!


>>続きを読む


マイ・ポートフォリオ | コメント(6) | トラックバック(0)2008/07/15(火)22:17

2008-7-4ポートフォリオ・コメント

■受取配当金 (税込み額、株主優待のオークション換金額等を含む)

   年初来 224,829+145,534= 370,363(2008/1/1-)

  今週分
         トヨタ自動織機 3200(期末配当)
         サザビーリーグ 2500(期末配当)
         サザビーリーグ 4000(株主優待)
         ワタミ     1500(期末配当)
         田中商事    1400(期末配当)
         JR東日本   5000(期末配当)
         トヨタ自動車  7500(期末配当)
         JT      2600(期末配当)
         ゼンショー    600(期末配当)
         ゼンショー   3000(株主優待)
         伊藤忠商事   9500(期末配当)
         NTT     4500(期末配当)
         イエローハット 6000(株主優待)
         イエローハット 1600(期末配当)
         フコク     1000(期末配当)
         信越化学工業  1000(期末配当)
         小松ウオール工業1800(期末配当)
         小松ウオール工業2000(株主優待)
         スターバックス  300(期末配当)
         スターバックス 1000(株主優待)
         ルネサンス   2200(期末配当)
         ルネサンス  28000(株主優待)
         本田技研工業  2200(四半期配当)
         東京電力    3000(期末配当)
         武田薬品工業  8400(期末配当)
         JFEHD   6000(期末配当)
         桑山       900(期末配当)
         三井住友FG  7000(期末配当)
         三菱UFJFG  840(期末配当)
         ベネフィットワン1500(期末配当)
         BP.plc    2816(四半期配当)
         メルク     1799(四半期配当)
         コカコーラ   2079(四半期配当)
         セントラルスポーツ   6000(株主優待)
         セントラルスポーツ   1000(期末配当)
         ダイビル    1000(期末配当)
         蔵王産業    5000(期末配当)
         オリエンタルランド   3000(期末配当)
         JT      2800(株主優待)


           合計  145,534

■ポイント・金券収益
     2008/1以来  34,320 (2008/1/1-)

  今週分

             未使用分ポイント残高
               ANAマイル 9,930×1円
                 

■コメント

2週間ぶりの更新です。m(_ _)m
待ちに待った配当ピークを過ぎ、一抹のさみしさを感じています。

配当が入ってきたのに加えて忙しい時期が過ぎての月末と比較的余裕があったのも手伝い、よせばいいのにまたREITを購入してしまいました。。

■リプラス・レジデンシャル購入
FFO倍率がついに5倍を切ったのを確認して購入です。
ここまで底なしに下落している銘柄を購入するのにはかなり勇気がいりましたが、FFO倍率が5倍を切っているということは、不動産への投資がそこから生み出されるキャッシュフロー5年分で回収できてしまうということですからねぇ。いくらなんでも。。(^^;

オフィス系のFFO倍率が15倍程度、住宅系が9倍くらいが平均だと思うのですが、それを極端に下回っている状態は物件の質がほかの銘柄より低いことを考えても売られ過ぎだと考えました。
資金繰りを計算しても、最近の新興不動産会社のようなリファイナンスができないような事態になることはないように思えますし、報酬の水準もレジデンス系では安い部類です。
いつ増資が来るのかという恐怖はありますが、そういうリスクを含めてのこの価格なのでしょう。
甘んじて受けて立つつもりです。(^^)


■フロンティア増資
自分が保有している銘柄が公募増資を実行する初めてのケースになります。
取得予定の物件、利回り共に私的には満足できるレベルじゃないかと思いますし、増資後の配当も現状が維持できることを考えると許容できる増資であると考えます。
入間の三井アウトレットモールもよさそうですし、杉並のクイーンズ伊勢丹も嫁さんの実家に近いこともあり何度か行ったことがあるのですが、なかなかの場所です。

ただ、やるのならばもう少し地合いのいい時にやってほしいものです。。(^^;

■今後
そろそろ中国株のETFでも買おうかと思っているのですが、マックスバリュ東海がまた下落しているのがちらちらと目に入ってくるんですよね。
マックスバリュう東海の魅力に負けてしまいそうです。。(^^;


>>続きを読む


マイ・ポートフォリオ | コメント(4) | トラックバック(0)2008/07/05(土)00:53

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


