


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2008-9-24ポートフォリオ・コメント

■受取配当金 (税込み額、株主優待のオークション換金額等を含む)

   年初来 454,114+3,000= 457,114(2008/1/1-)

  今週分

       マクドナルド 3,000(株主優待)


■ポイント・金券収益
     2008/1以来  57,120 (2008/1/1-)
  今週分



                 
■コメント


■リプラス

新興企業の中で成長性を期待投資をしてきたリプラスですが、本日残念ながら倒産しました。
覚悟していたとは言え、大きなショックを受けています。

当初、リプラスを投資対象と選んだのは新興企業とはいえ安定したビジネスモデルを持っているため、今回のような形で倒産する確率が低いだろうという考えたからでした。
実際、リプレジの第三者割当増資の時までは資金繰りが大幅に悪化しているのに気づいていませんでした。。
その後の中間決算の内容を見て資金繰りでやばいなと覚悟していましたが、このタイミングでつぶれるとは思っていなかったんですよね。年内持てばもしかしたらどうにかなるかなとも考えていましたし。。
とは言うものの、監査報告書が遅れた時点でさすがに終わったとは思いましたが。(^^;

それにしても、あともう少しでレントゴー事業が収益化するところだったのが本当に残念でなりません。。
今回の信用収縮があと2年後であったならばまったく違った結果になっていたのでしょうが、こればかりは仕方がないでしょうね。

今回の投資で改めて思い知らされるのは、どれだけ一企業に入れ込んだとしても、自分の許容範囲を超えた投資をしてはならないということだとでしょうか。
一応、自分で決めたルールの中で投資を実行しているため、致命的なダメージを受けるには至っていませんが今回の件で、そのルールも修正していく必要は感じています。
新興企業に対する最大投資比率はもう少し下げる必要があるかな。。

今のタイミングで記事書くと変にアクセス数が増えそうでいやだなぁ、なんて思いながらの投稿です。(^^;



マイ・ポートフォリオ | コメント(4) | トラックバック(0)2008/09/24(水)23:58

2008-9-13ポートフォリオ・コメント

■受取配当金 (税込み額、株主優待のオークション換金額等を含む)

   年初来 416,132+37,982= 454,114(2008/1/1-)

  今週分
         フロンティア不動産投資法人 17,960 (期末配当)
         アサヒビール         950
       シチエ        1,200 (中間配当)
       シチエ     2,200 (株主優待)
       ペッパーフードサービス     2,560(株主優待)
       スタジオアリス     6,000(株主優待)
         ファイザー      3,900(四半期配当)
         エクソンモービル      1,783(四半期配当)
         マイクロソフト      1,429(四半期配当)

                    合計 37,982

■ポイント・金券収益
     2008/1以来 54,320+2,800= 57,120 (2008/1/1-)

  今週分
         モバイラーズチェック  1,800(金券購入)
         ジェフグルメカード    600(金券購入)
         切手           400(金券購入)
                     合計   2,800

                 

■コメント

■チェルト購入
以前から欲しかったチェルトですが、ついに購入です。(^^)
ファンダメンタルズ的には文句なしなのですが、忘れ去られている感があるために上がる気がしないのが難点です。
5%超の配当をもらいながら気長に待つつもりです。(^^)

■スタジオアリスの株主優待到着
待ちに待ったスタジオアリスの株主優待がやってきました。(^^)
お宮参りは本来生後1か月位にやるものなのですが、株主優待で記念撮影をしたいがために延ばしてきたんですよね。もうすぐ生後2か月です。(^^;
とりあえず、もう予約して衣装も決めてきました。神社にきていく衣装も無料で貸してくれるようなのでありがたい限りです。
あとは何枚も買いたがる嫁さんや親を抑えて、いかに優待の範囲内で済ませるように誘導するかです。(^^;

■在庫が今までにない水準
さまざまな材料価格が上がっていく中、現在の有効期限内の見積残+αくらいは価格改定前の材料を在庫として持っていないと物件が決定しても材料価格の上昇分損が出てしまうため、前倒しで在庫を増やしているのですが、わが社の狭い倉庫の限界近くまで在庫が積み上がっていますというか積み上げています。
景気の後退局面でこの在庫量は結構綱渡りかも。。
年内にはいったんけりをつけないとまずい感じです。(^^;

■近所にリプラスのマンションが建築中
春頃から、地元の駅から少し離れた場所に老人ホームかマンションのようなものを建てているなと気になっていたのですが、先日建築現場の看板を見てびっくり、リプラスが施主でした。(^^;
都心からはずいぶん離れているし、建っている場所もお世辞にもいい場所とは言えないんですよね。
ああいう物件がリプレジに押し込まれるべく、リプラスの私募ファンドに溜まっているのでしょうね。。


マイ・ポートフォリオ | コメント(4) | トラックバック(0)2008/09/13(土)23:38

2008-9-1ポートフォリオ・コメント

■受取配当金 (税込み額、株主優待のオークション換金額等を含む)

   年初来 387,528+28,604= 416,132(2008/1/1-)

  今週分
         UBS    7,642 (期末配当)
         キャノン   5,500 (中間配当)
         ホンダ    2,200 (四半期配当)
         ビ・ライフ 13,262 (期末配当)

             合計 28,604

■ポイント・金券収益
     2008/1以来  54,320 (2008/1/1-)

  今週分

                 

■コメント


怒涛のような8月が終わり、9月になってやっと一息ついています。(^^)
8月は仕事とプライベートで忙しく1度しか更新できず申し訳ありませんでした。

景気後退傾向が鮮明になりつつある時期で、これだけ忙しいのは当分はないんじゃないかと思いつつ仕事していたのですが、どうなるんでしょうねぇ。。
私の周りでも、倒産や営業所の廃止など景気の悪い話が増えてきていますから不安は高まってきています。


■リプラス
資金繰り悪化はもう来るとこまで来てしまったのかもしれません。
先月に引き続き、今月も送金遅延を引き起こしています。(^^;

リプラス・レジデンシャルの割り当て増資が発表され、その後の中間決算の内容(というか「重要な後発事象の注記」の内容)を見て、いや~な予感はしていたのですがあれからあっという間でしたね。。
十分に倒産が織り込まれた株価になってしまいました。
延滞家賃保証という、社会的にも意義があり大変高い価値を持っている(と私は信じている)ビジネスを保有しており、そのビジネスがやっと軌道に乗りつつあるまさにその時、資金繰りの悪化という大変厳しい状況に追い込まれている現状は本当に残念でなりません。

さて、現在の保有株についてどうするかですが正直なところ今更売却したところでPFに与える影響はほとんど無視できるほどのものとなってしまいました。(^^;
このままどうなるのか見守りたいと思っています。
ダメになってしまうくらいならば、どこか他社の資本を入れてでも存続の道を探ってもらいたいのですが。。

ちなみに、リプラス・レジデンシャルは売却して阪急リートに入れ替えたのですが、リプレジは意外と値崩れしないことに驚いています。
この動きは予想できませんでした、というかいまだに理解できません。(^^;

■今後の投資方針
下落が続いている株式市場ですが、基本的な投資方針は変更なしです。

引き続き下落が続いているREITをもう少し欲しいなと物色中ですが、9月18日からREITのETFが上場されて1万円程度から追加購入ができるとのことなのでそれを積立感覚で買うのもいいかなと考えています。
ちなみに、現在一番欲しいのは日本ロジスティクスファンド。総合的に考えるといい線まで下落してきているのですが、今はこれだけまとまったお金を用意できません。(^^;

そして、中国株。急落するリート市場に目を奪われていたらいつの間にかすごいことになっているようですね。。
こちらにもやはりETFで資金を投じて行こうと思っています。

今月から妻子が出産里帰りから帰ってきます。
どれだけお金がかかるのかわかりませんので、多少慎重にならなければならないなぁとは思っています。でも、投資は安い時に買わなければ意味がないですからねぇ。。
バランスが難しい所です。(^^)


マイ・ポートフォリオ | コメント(4) | トラックバック(0)2008/09/01(月)15:25

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


