スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2008-9-1ポートフォリオ・コメント

■受取配当金 (税込み額、株主優待のオークション換金額等を含む)

   年初来 387,528+28,604= 416,132(2008/1/1-)

  今週分
         UBS    7,642 (期末配当)
         キャノン   5,500 (中間配当)
         ホンダ    2,200 (四半期配当)
         ビ・ライフ 13,262 (期末配当)

             合計 28,604

■ポイント・金券収益
     2008/1以来  54,320 (2008/1/1-)

  今週分

                 

■コメント


怒涛のような8月が終わり、9月になってやっと一息ついています。(^^)
8月は仕事とプライベートで忙しく1度しか更新できず申し訳ありませんでした。

景気後退傾向が鮮明になりつつある時期で、これだけ忙しいのは当分はないんじゃないかと思いつつ仕事していたのですが、どうなるんでしょうねぇ。。
私の周りでも、倒産や営業所の廃止など景気の悪い話が増えてきていますから不安は高まってきています。


■リプラス
資金繰り悪化はもう来るとこまで来てしまったのかもしれません。
先月に引き続き、今月も送金遅延を引き起こしています。(^^;

リプラス・レジデンシャルの割り当て増資が発表され、その後の中間決算の内容(というか「重要な後発事象の注記」の内容)を見て、いや~な予感はしていたのですがあれからあっという間でしたね。。
十分に倒産が織り込まれた株価になってしまいました。
延滞家賃保証という、社会的にも意義があり大変高い価値を持っている(と私は信じている)ビジネスを保有しており、そのビジネスがやっと軌道に乗りつつあるまさにその時、資金繰りの悪化という大変厳しい状況に追い込まれている現状は本当に残念でなりません。

さて、現在の保有株についてどうするかですが正直なところ今更売却したところでPFに与える影響はほとんど無視できるほどのものとなってしまいました。(^^;
このままどうなるのか見守りたいと思っています。
ダメになってしまうくらいならば、どこか他社の資本を入れてでも存続の道を探ってもらいたいのですが。。

ちなみに、リプラス・レジデンシャルは売却して阪急リートに入れ替えたのですが、リプレジは意外と値崩れしないことに驚いています。
この動きは予想できませんでした、というかいまだに理解できません。(^^;

■今後の投資方針
下落が続いている株式市場ですが、基本的な投資方針は変更なしです。

引き続き下落が続いているREITをもう少し欲しいなと物色中ですが、9月18日からREITのETFが上場されて1万円程度から追加購入ができるとのことなのでそれを積立感覚で買うのもいいかなと考えています。
ちなみに、現在一番欲しいのは日本ロジスティクスファンド。総合的に考えるといい線まで下落してきているのですが、今はこれだけまとまったお金を用意できません。(^^;

そして、中国株。急落するリート市場に目を奪われていたらいつの間にかすごいことになっているようですね。。
こちらにもやはりETFで資金を投じて行こうと思っています。

今月から妻子が出産里帰りから帰ってきます。
どれだけお金がかかるのかわかりませんので、多少慎重にならなければならないなぁとは思っています。でも、投資は安い時に買わなければ意味がないですからねぇ。。
バランスが難しい所です。(^^)

スポンサーサイト


マイ・ポートフォリオ | コメント(4) | トラックバック(0)2008/09/01(月)15:25

コメント

お仕事お疲れ様です(^^)
奥さんが新しい命を伴って凱旋ですね(*^。^*)
最初のうちは、お風呂に入れてあげる事くらいしか楽しみはありませんが、やはり一家のメンバーが増えるって凄いことです。

リプラスに関しては、長期保有者の見解は皆さん略同じのようですね。
保証と言う信用の上に成り立っている事業が、信用を無くすことが何を意味するのか、分かり過ぎるほど分かり切った所ですね。

記事に書かれているように、僕も売却をするべきかどうかを考える必要性もあまりない株価にまでなってしまいました。
個人的にはSBIギャランティに買い取って欲しいのですが。。。

ところで水兵INDEXポートフォリオの組み込みに、単元未満株を使って行こうと思うのですが、あれってアクティブ・プランとは別口の手数料なんですか?
組み込もうとしている銘柄の最低単位が、30万50万と結構大きく、散らしたいのでS株で行こうと思います。

2008/09/01(月)23:15| URL | 株水兵 #- [ 編集]

株水兵さん>
新しい生活が始まるまで、あともう少しです。
楽しみで楽しみで仕方ありませんよ。
セールのたびにお買い得な紙おむつをやたらと買い置きしているので、早く使いたくて仕方がありません。(^^;

リプラスはほんとヒドイことになってしまいましたね。
元はと言えば私が騒ぎ出したということもあり、このブログを見て買った人には申し訳ないことをしてしまったと思っています。。
SBIギャランティに買い取ってもらうというのは我々にとっては一番ありがたい案ですよね。
中間を無配にして浮いたお金で買ってくれないですかねぇ。

そういえば、配当を住信SBIに指定したら無料振込の回数が増えるという株主優待、無配のおかげでずいぶん先延ばしになってしまいましたね。
かなり期待していたのですが。(^^;

S株はアクティブ・プランとは別口の手数料になっているはずです。
手数料は多少割高になりますが、それでも小口で買えるメリットの方が大きいのではないでしょうか。
最近、花王と富士フィルムをまたS株で少額ですが追加投資しています。

2008/09/02(火)23:15| URL | Beaver #- [ 編集]

今10年前長男と始まった新しい生活を思い出しているのですが、あの頃は今日は昨日の続きで、明日は今日の続きであるだけで、永遠と続きそうな作業を更に効率的に無難にこなして行こうとしていただけの自分に、一日一日リセットする気持を教えてくたのが、当時赤ん坊だった長男です。
帰ってお風呂で赤ん坊を抱いて洗っていると、何もかも忘れてしまうんですよね。
帰って来れない日も風呂に入る時間に赤ん坊の事ばかり考えてしまいますし(^^;)
僕が生きるって何だろうとなどと考え出したのは、その頃からです。
お風呂で赤ん坊を抱いてジーっと見ていると、自分の欲の為にガムシャラになっている自分が少し馬鹿らしくもあり、もっと素直に生きるべきじゃないかと考えさせられました。
まあ結果的には大して反省もしてませんが(笑)

リプラスは恐らくダメっぽいですね(←日本語がおかしいです。笑)
切っ掛けはビーバーさんが発見して来たからですが、僕に関して言うと、投資するかどうかはネットや世間話で拾って来た切っ掛けを自分で調べて、面白そうならもっと調べて決める事なので、僕が投資を決定した時点で既にビーバーさんは意思決定には関係ありません。
無論ビーバーさんがリプラスの件で僕に悪いと思う気持ちは微塵も要りません( ̄▽ ̄◎)
今回のリプラスへの投資でも、損失は全て僕の判断に由るものですし、もし利益がガッポガッポ出ても僕の判断に由る手柄です(笑)

悪い想像通りになれば、まだ試算してないのですが、大体4・500万の損失(←大雑把。笑)になるでしょうが、最近自分のお金自体にはホントに執着が無くなって来ていて、儲けても損してもそれほど喜憂してない自分が居ます。
本業でも現場作業しながら自分に何が出来るのかだけを考え、試行錯誤する毎日が楽しくて、最近儲ける事を忘れてしまっています(経営者失格ですね><)
こんな感じなんで、ブログで資産管理を公開しているせいもあって密かに気の毒がってくれる方も居るのですが、僕の中では大した出来事でもないんです(^^;)

でもリプラスが本当に万が一(もっと確率高いですね。笑)の事になれば、それはそれで僕にとって素晴らしい勉強になると思っています。
竹田和平さんと言うちょっと有名な個人投資家が居られるのですが、竹田さんは山一証券の破綻を切っ掛けに大型株への投資から中小企業への投資へウェイトが移ったのに対し、僕はその逆を行きそうです。
もちろん大型株と言っても選定しますし、中小型株への投資も続けますが、自分なりの経験を基にした法則に縛りを加えて行きます。
やっぱり自分がそういう目に遭わないと、納得がいかないのは僕だけではないと思います。

昨日試しに武田と日東電工をS株で買ってみたのですが、ビーバーさんが言われる通りでした。
確かに手数料は高いですが、毎日の値動きからしてそれ程気にするまでもないですし、言われるように小口に買って行けるメリットの方が遥かに大きいですよね(^^)
富士フイルムは医療も将来へ向けてチカラコブで面白そうです。
花王はP&Gと比較しているのですが、まだ何とも言えませんね。
米国株式は配当税も米国と日本で2回取られるんですね、あれでちょっと引きました(^^;)

2008/09/03(水)07:15| URL | 株水兵 #- [ 編集]

株水兵さん>
土曜日に子どもと嫁さんが帰ってきて「子供のいる生活」のまだ2日目ですが、想像以上に何もできません。
仕事して、家の雑事をこなすだけの生活が当分続きそうですね。
まだ慣れていないだけかもしれませんが早くも子供3人計画に黄色信号ですよ。(^^;
赤ん坊を風呂に入れてやるというのは、おっしゃるように何か特別な感じがしますね。
赤ん坊を見つめて、いろいろと考えてしまいます。(^^)
人生観が変わってくるというのもわかるような気がしますよ。

リプラスは私ももう潰れたものだと覚悟を決めつつあります。
損失は100万近くになりそうですが(大雑把)私は水兵さんと違ってお金に対する執着はまだまだあるからなのか、悔しくて仕方がないというのが実際です。(^^; とれるリスクを考えて投資しているとはいえ、リプラスにはそのほぼ上限を投資しているので損失額も大きいのですよね。。
しかしまあ、とれると思って投資したリスクですから、それが最悪の事態となったとしても受け入れるのが潔い態度なのでしょう。もしそうなったとしても、そう考えるつもりです。(^^)

ついに大型株への投資を本格的に始めたようですね。武田・日東電工・HOYAですか。今後いろいろな分野にも投資するのでしょうね。生活必需品分野などにどんな企業を組み入れていくのか、またいまは水兵さんのPFにない電力会社などの公共事業分野やエネルギー・素材分野などにどんな企業を入れていくのなど興味しんしんです。(^^)

S株は確かに多少手数料は高いですが、投資信託の手数料と比較するとそれでも割安だと思います。
普通の投信だったら半年かそこらで消えてなくなる程度の負担ですから。(^^)

外国株の2重課税の問題はやはり大きいと思います。
一応、申告すれば配当控除を受けられるのですが、総合課税になってしまうためかえって損みたいなことになってしまうんですよね。。
でも、米国はほかの先進国の中では配当税率が10%と一番安いのでまだましかもしれませんよ。
ちなみに、他の国は租税条約で非居住者の税率が低く設定されているとは言えそれでも米国の税率よりも高くなってしまいます。

2008/09/08(月)23:43| URL | Beaver #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


