スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2010-11-29 今年の投資・今年の出来事

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

過去の更新を見てみると、、、
ああっ、年初の挨拶になっています。(^^;

こうなったら来年の年初の挨拶でもいいような気がするのですが、、
とりあえず更新しておきます。m(_ _)m

1.今年これまでの株式投資履歴
  配当金・優待換金相当額の再投資+αとして今年も着々と
  投資をしています。 
  ただ、生活があまりにも忙しいため分析はかなり甘めです。。

 ■購入
   カッパ・クリエイト(優待目的)
   ワタミ(買い戻し)(優待目的)
   日本マクドナルドHD(優待目的)(買い増し)
   プレナス(優待目的)(買い増し)
   イエローハット(買い増し)(優待目的)

   信越化学工業(ミニ株買い増し)
   ファーストリテイリング(ミニ株)
   伊勢湾海運
   NTT DOCOMO
   セブン銀行

   ジェパンエクセレント(REIT)
   日本アコモデーションファンド(REIT)
   アドバンスレジデンス(REIT)(買い増し)

 その他として、確定拠出年金のヘッジなし海外株インデックスを
 毎月購入しています。

 ■売却
   サザビーリーグ(MBOになったため)
   アドバンスレジデンス(一部売却)

2.仕事について
 以前からの主力製品が売上半減!!
 とは言うものの、以前より開拓してきた新規分野の売上がそれをどうにか補い、
 売上・利益ともに昨年の水準を維持することが出来ています。

 ちなみに、売上の割には仕事量は明らかに増えてます。。(^^;
 ほぼ毎日4時起きで仕事をしているのですが、なかなか片付きません。
 まあ、この不景気です。多少手間をかけてもお客さんの役に立たないと
 選んでもらえませんからねぇ。。頑張るのみです! 

 また、今年はちょっとした事故があったりして安全の大切さを痛感しているところです。
 幸い誰にも怪我はなかったのですが、一歩間違えば労災事故です。
 ちょっとした事故でも、各方面に迷惑を掛けてしまう仕事なので
 何よりも安全を重視してやらなければならないのですが、
 つい忘れてしまう時があるんですよね。気をつけねば。。。
 
3.私生活について

 ①第2子が年末に出産予定
   やっとですが、待望の2人目の子供が生まれる予定です。(^^)
   本当は女の子が欲しかったのですが、2人目も男の子でした。
   うちは3人子どもが欲しいので3人目は女の子であることを祈るのみですね。
   でも、3人目も男の子だったらむさいだろうなぁ。。(^^;
     
 ②家族が増えるのを見越して、中古住宅を購入
   バブルの頃に建てられた築20年のボロ屋のため かなり安めです。
   都内の人が郊外にセカンドハウスとして使っていた物件を購入しました。
   とは言っても家族5人で暮らすに十分な広さの家と庭なので、
   私的には満足です。(^^)
  
   また、頭金を少し多めに入れましたがローンは月4万円程度なので生活は今よりもずいぶんと
   楽になる予定です。(^^)
  
   リフォームはある程度必要ですが、自分でコツコツとやる予定です。
  まずはキッチンまわりと、壁紙の張り替えかな。(^^)

 ③とうとう車も購入
  いままで車はレンタカーで済ましてきたのですが、必要に迫られてとうとう購入しました。
  もうちょっとレンタカーでもいいかなと考えていたのですが、子供が大きくなってくると
  どうしても欲しくなって、エコカー補助金を利用して購入に踏み切りました。
  今までの方針とは異なりますが、まあ仕方が無いでしょう。(^^;

 ④昨年に引き続き2級建築士試験に挑戦
  昨年とりあえず学科試験だけ合格して、製図は時間がなくて諦めましたが、
  今年はその製図試験にチャレンジしました。
  仕事に追われ、なかなか時間を確保することが出来ませんでしたが
  どうにかひと通りの勉強をして本試験に望みました。
  合格発表は12月上旬ですが、これは合格を祈るのみです。

  とは言っても、2級建築士です。
  1級建築士とは違うので結構簡単な試験のはずなんですよね。(^^;
  本来、2級くらいなら仕事の合間の勉強程度で合格できるものみたいなので
  あまり騒ぐほどものでは無いらしいです。(持っている人に言わせると。。)
  でも、名刺に書きたいので欲しいんですよねぇ。

今年も残すところ後一ヶ月。
来月は引越しや出産、年末の行事等いろいろあって忙しそうなので
次の更新はまた来年になると思われます。
気が早いですが、みなさん良いお年をお迎えください。(^^)

スポンサーサイト


マイ・ポートフォリオ | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/29(月)18:04

コメント

いやぁ、ホントに久しぶりの更新ですね。
って、自分もほかの人のこと言えませんが・・・(^^;

もうお二人目ですか・・・、早いですね。
一年が経つのが早いといえば、早いのですが。

車もご購入ということで、いろいろ出費がかさむと
思いますが、そこはビーバーさんのことだから、
なんとかうまくやっていかれるのでしょうね。

私のほうといえば、やっと今年は、配当が前年を
上回りました。
株水兵さんのように、配当金の金額がそんなに
大きくないだけに、ボチボチの配当再投資を
続けています。

では、また、来年も更新をお待ちしております。
では、お元気でm(..)m

2010/12/23(木)20:52| URL | エスペランサ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

エスペランサさん
明けましておめでとうございます。
最近では年一更新になってしまいました。(^^;

子供も元気に生まれてひと安心しているところです。
今日退院してくる予定です。

車はですねぇ。自家用車はレンタカーで十分などと
本気で思っていたのですが、いざ買ってみると
よく車なしで生活していたなぁと、
無い生活が考えられないくらいです。。(^^;
ただ、維持費が。。。

投資に関しては、ポートフォリオのリバランスと
配当再投資がメインで新規資金は今年は大きく
入れられなそうな感じです。
住宅の頭金として貯蓄を取り崩しすぎました。。
貯蓄のほうがメインになりそうです。(^^)

2011/01/02(日)06:31| URL | Beaver #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


