スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年はなんと一度も更新していませんでした。(^^;
なんとなくこのままブログからフェイドアウトしてしまいそうな雰囲気ですが
本人は全然そんなつもりはなく、続けるつもりです。

■■投資

投資の方は着々と進めていました。
相変わらず配当再投資+新規の資金で個別銘柄投資はほとんど追加のみです。
タイミングとかは関係なく、少し時間があるときに調べて少しずつ買っていました。

新聞も本も満足に読んでいない状態なので投資について書くのは気が引けます。(^^;
購入銘柄と売却銘柄を並べて簡単にコメントだけつけておくことにします。

 ■個別

  ■購入銘柄

   日清食品HD (優待・安定性・好きな企業のため)

   マツモトキヨシ(優待・配当)

   ブックオフ
    (優待銘柄ですがそれほど割安でもありませんがブックオフが好きなため。。)

   マクドナルド
    (優待・家族名義で買い増し、優待を加味するとまだ十分に買える水準の気が)

   富士フイルム (買い増し、将来性に賭けて)

   カーメイト (割安・配当、ここの商品は意外と買っていたりします)

   三菱商事(伊藤忠商事を一部売却して購入)

   カスミ(近所に店があるのでここの優待は助かります、子供の名義で買い増し予定)

   みずほFG(配当が6%近いのを見て、、、)

   商船三井(見通しは暗いですが、この水準はさすがに買いかなと)

   京阪神ビルディング
   (昔からほしかったのですが、株主優待(微々たるものですが)の新設を受けて購入)

   ヒガシ21(優待・配当・割安)

   トランコム(優待・配当・割安)
     ヒガシ21にしてもトランコムにしても運送会社は割安なものが多いですね

   安田倉庫(優待・配当・割安)

   ベネッセ(割安でもなかったのですが、前からほしかったので。。)

  ■売却銘柄

   東京電力 (500円程度で泣く泣く処分、これはもう売るしかありませんでした。。)

   伊藤忠商事
   (売買単位が100株になっていたので一部売却して三菱商事に入れ替え)

  投資銘柄は100を超えもはや管理しているとはいえない状態ですが、
 ほとんど趣味なのでこのまま増やし続けます。(^^;

 ■投資信託
   
   TOPIX、MSCIコクサイ、新興国のインデックス連動投信を確定拠出とETFで投資。
   (国内は個別銘柄中心、海外は投信を主に利用して投資しています。)

  ■その他
   
   その他の投資としては小規模事業共済や中退共などの
   節税目的の安全資産を例年通り行っています。

   また、手持ちの流動性は比較的少なくし、万が一の時は資産を担保に
   いつでも借り入れができる体制を以前通り続けており、さらに強化しています。

■■仕事
 
 ほとんど休みもなく、朝5時頃から夜まで駆り立てられるように働き詰めた他1年でした。
 自分で商売やっていなかったら少なくとも私はこの生活に耐えられません。
 勤めていたら絶対に辞めてますよ。(^^;
 とにかく忙しく、本来ならば従業員を増やして対処するしかないところまできていますが、
 この不景気の中で人を増やしたとたんに仕事が少なくなってしまうなんてことが
 起きるのが怖いですしねぇ。
 また、こぢんまりと自分のできる範囲で商売をしたいという理想もあり、
 仕事の効率化でどうにかならないか知恵を絞って日々カイゼンに励んでいます。
 事業規模拡大はこれ以上望んでいませんが、
 現状維持というも難しいものなのかもしれません。
 
■■プライベート

 子供も3歳と1歳になり、かなり手がかかるようなってきました。(^^;
 そろそろ3人目を欲しいなぁと思うのですが、自分には全然余裕がないし
 嫁も先月事務所を開業したばかりなのでおそらく余裕がないんだろうなぁ。。
 3人目はもうしばらく先のことになるかもしれませんね。

■■今年の抱負

 一昨年、二級建築士に合格してから次は1級施工管理技士に挑戦だとか
 土地家屋調査士にもチャレンジしてみようかななどと考えていましたが、
 今の状況だと目の前の仕事を片付けるのに精一杯なので
 今年は自己啓発系の目標はとりあえず無しにして、
 徹底的に業務と生活を効率化するのを目標にしたいと思います。
 そのあたりも考えて、今年は効率アイディアについても
 ブログ記事のテーマにできればなと考えています。

 そして、今年最大のテーマは家族との時間をもう少し大事にしようということです。
 だらだらと仕事をせず、全力で仕事をしたら休むときは休んで
 家族と一緒に過ごす時間を増やして嫁さんの負担も
 少し軽減できたらなと考えています。
 

 それでは、今年もまた一年よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


マイ・ポートフォリオ | コメント(3) | トラックバック(0)2012/01/04(水)11:43

コメント

あけましておめでとうございます。
と、言っても、いま2014年10月4日ですが・・・。
(^^;

わたしも4年ぶりにブログを更新しました。
でも、4年前と何も変わってないので、実は
書くことなし、、、みたいな(笑)

4年ぶりに、自分のブログを見返して、あの頃は
必至にブログ書いていたなぁと懐かしく思いました。

ビーバーさん、いえ、当時wadacomさんのコメント
とトラックバック記事が「アーカイブ」として
残していただいているので、全部読み直すことが
できました。感謝です。m(..)m

また、数年後のコメントになるかもしれませんが、
また、よろしくお願いします。

ご家族がご健康であられますように!

2014/10/04(土)21:05| URL | エスペランサ #- [ 編集]

本当にお久しぶりです。

投資に関しては依然と同じスタイルでずっと続けています。
ただ、建築業界人手不足もあり忙しすぎでほとんど休みもなく、相変わらず仕事ばかりしていますよ。(^^;

一番の変化はあれから子供が一人増えて男の子3人になったことですかね。(^^)

年末までにはブログも更新できればと思います。
コメントありがとうございました。

2014/10/23(木)17:49| URL | #- [ 編集]

2015年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
エスペランサです。

今度は、本当にお正月に書き込むことが
できました。(^^;

えぇ、もう3人目ですか!

それも男の子ばかり3人とは。
時代が時代なら、おのこばかりで
家系の跡継ぎについて、行く末は
安泰だったでしょうね。(笑)

でも、現代では一人くらいは父親として
女の子もさぞかし欲しかったことと想像
致します。

なかなか、世の中、自分の思い通りには
いかないものですね。

ご家族が今年も健康でありますように
祈っております!

それではまた。 m(..)m

2015/01/03(土)20:19| URL | エスペランサ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


