


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2006-10-28ポートフォリオ・コメント

■ベンチマークとの比較

 □ポートフォリオの実績 (+0.14%)


  ※追加資金がある場合は先週比較に影響を及ぼさないように計算しています

 □TOPIX 先週 1,644.15 今週 1,650.73 +6.58 (+0.40%)

 □受取配当金(株主優待のオークション換金額を含む)

 年初来 247,249+4,575=251,824 (2006/1/1-10/28)

    GE     1,479 四半期配当
    バンカメ  2,624 四半期配当
    AIG     472 四半期配当
       合計 4,575 

■ポイント・金券収益
  2006/8以来 13,113+8,400=21,513 (2006/8/1-10/13)

   楽天ポイント 8,400 iPod nanoを購入

■地域別組み入れ比率
  日本 76.5%
  米国 18.5%
  欧州  2.7%
  中国  2.3%
            (外国株比率 23.5%)


    ※確定拠出年金の掛金も含んだ比率です。

■コメント

PFの成績はTOPIXに対して、若干下回る結果となりました。

■ソフトバンク新料金プラン
今週、ベンチマークに対して負けた分はほぼKDDIの急落で説明ができます。
もちろん、ソフトバンクが新料金プランを発表したことが原因です。
私のように電話をかける相手がドコモやauばかりの場合は意味がないプランですが、良く電話をかける人が同じソフトバンクならば、結構使えるのかなぁとも思いますね。

それにしても、財務に弱点があるソフトバンクがそれほど踏み込んだ料金体系をこれからも出していけるとは思えないのですが。。
既にKDDIやNTTはある程度、価格競争があることを織り込んだ株価水準にあるので、これから2社の株価が下がり続けるというのは考えにくいと思っています。

まあ、どちらにしてもこの戦い注目ですね。(^^)

■ポイントでお買い物
今週はiPod nano 2GBを購入しました。takuさんのブログで見たポットキャスティングを電車の中で聴いてみたかったんですよね。(^^;
また、今まで携帯型HDDでデータを持ち歩いていたのですが、iPodをHDDの代わりに使えるのは荷物を少なくできて快適です。(^^)

ちなみに、これは楽天証券から貰ったポイントで購入しました。
ポイントって本当にばかにできません。マイルも着々と貯まっていますし、色々と教えてくれたbowlerさんには感謝です。(^^)

■サザビーリーグ
一年以上前から注目しつつも、全然下落してこないで諦めかけていた銘柄ですが、ここに来て下落の傾向を強めてきました。既に充分買える水準に来ていると考えているのですが、ナンピン買いできるほど資金に余裕もないのでもうちょっとだけ様子を見てから最終的に購入するかどうかを決めたいと思っています。(^^)

======= 以下、ポートフォリオ(BeaverHD)の内訳です。 =======

BeaverHD セクター別予想年間収益 2006/8/24 
  生活必需品       100,523 [ 35,705] 7.35% (6,000)
  ヘルスケア        76,248 [ 32,297] 5.57%
  エネルギー        88,868 [ 17,982] 6.50%
  素材              83,230 [ 12,800] 6.09%
  一般消費財       105,314 [ 25,450] 7.70% (35,500)
  資本財           263,549 [ 40,337] 19.27% (25,500)
  情報技術          70,802 [15,040] 5.18%
  電気通信サービス   78,187 [17,000] 5.72%
  金融             461,591 [ 73,231] 33.76% (5,800)
  公益事業          39,154 [ 19,345] 2,86%

  予想収益力合計 1,367,466 [289,187] 21.84%
  株主優待 (72,800)
  配当+優待性向(27.36%)

  総合収益力(優待込み) 1,440,266
    月間 120,022円

  2006-5-2時点(HDとしての集計開始日)
  予想収益力合計 1,155,430 [275,915] 23.88%
  株主優待 (65,400)
  優待込み収益力 1,220,830


  GICS(世界産業分類基準)に基づいた分類をしています

□ Beaver HD □ (企業数51社)

生活必需品 100,523 [35,705] (6,000) 配当性向 36.43%
 ○国内
   2502 アサヒビール㈱     8,950 [1,700] (1,000) 12月 100株 3/31,9/14
   2914 日本たばこ産業㈱ 18,400 [3,600] (4,000) 3月 1株
   2918 わらべや日洋㈱    9,684 [2,100] (1,000) 2月 120株 5/26
   8263 ㈱ダイエー         1,255 [0] 2月 50株
   8267 イオン㈱          12,410 [1,600] (5,000) 100株 2月 4/19
 ○海外
   BUD Anheuser-Busch Companies, Inc.   17,489 [8,125] 59株 
   KO The Coca-Cola Company  14,090 [7,564] 52株 7/11
   MO ALTRIA GROUP INC 18,245 [11,016] 30株 7/11

ヘルスケア 76,248 [32,297] 配当性向 41.46%
 ○国内
   4502 武田薬品工業㈱      36,430 [12,000] 3月 100株 6/30,12/9
 ○海外
   MRK Merck & Co Inc(メルク)  13,127 [7,849] 45株 4/5,7/4,10/5
   PFE Pfizer Inc(ファイザー)     26,691 [12,448] 113株

エネルギー 88,868[17,982]配当性向 22.54%
 ○海外
   XON ExxonMobil Corporation 31.497 [6,169] 42株 6/12
   5051 BP p.l.c                  48.682 [8,893] 12月 200株
   0883 中国海洋石油有限公司    8,789 [2,920](CNOOC) 1000株 6/9

素材 83,230 [12,800] 配当性向 19.33%
 ○国内
   5411 JFEHD㈱       46,830 [10,000] 3月 100株 6/29
   5713 住友金属鉱山㈱ 36,400 [2,800] 3月 200株

一般消費財 105,314 [25,450] (35,500) 配当性向 22%
 ○国内
   2712 スターバックス・コーヒー・ジャパン(株)  1,407 [150] (1,000) 3月 1株 予
   3711 ㈱創通        19,886 [4000] (500) 8月 1株
   4724 ㈱シチエ       10,260 [3,100] (10,000) 12月 100株
   6758 ソニー㈱        13,870 [2,500] 3月 100株 6/1,12/1
   7203 トヨタ自動車㈱  40,410 [10,000] 3月 100株 6/26,11/25
   7522 ワタミ㈱          3,740 [1,000] (12,000) 3月 100株 6/27,12/14
   7889 ㈱桑山           5,610 [1,800] 3月 100株 6/30,12/20
   9861 ㈱吉野家D&C  3,321 [1,600] (6,000) 2月 1株 5/29,11/10
   9882 ㈱イエローハット 6,810 [2,300] (6,000) 3月 100株 6/26,12/13

資本財 263,549 [40,337] (30,837) 配当性向 13.92%
 ○国内
   2768 双日HD㈱          37,960 [0] 3月 400株
   4319 TAC㈱         4,320 [1,200] (20,000) 3月 200株 6/22,12/6
   4779 ソフトブレーン㈱    64 [100] 12月 1株
   6201 ㈱豊田自動織機    16,270 [4,000] 3月 100株 6/23,11/25
   7619 田中商事㈱         7,130 [2,100] 3月 100株 6/28
   8001 伊藤忠商事㈱     110.400 [10,000] 3月 1000株 6/28,12/2
   9020 東日本旅客鉄道㈱  43,000 [9,000] (2,000) 3月 1株 6/26,12/1
   9021 西日本旅客鉄道㈱  24,300 [6,000] (3,500)3月 1株 6/28
 ○海外
   GE   General Electric Co.      11,691 [5,738] 50株 4/26,7/25,
   2866 中海集装箱運輸股分有限公司(中海コンテナ)  8,414 [2,199] 1000株

情報技術 70,802 [15,040] 22.66%
 ○国内
   7751 キヤノン㈱          50,055 [10,000] 12月 150株 3/31,8/25
 ○海外
   MSFT Microsoft Corp      20,747 [5,040] 122株 3/10,6/9,9/9,12/9

電気通信サービス 78,187 [17,000] 20.09%
 ○国内
   9432 日本電信電話㈱    36,175 [8,000] 3月 1株
   9433 KDDI㈱            42,012 [9,000] 3月 1株 6/16,11/24

金融 461,591 [83,941] (5,800) 配当性向 17.34%
 ○国内
   8306 ㈱三菱UFJFG         43,208 [4,340] 3月 0.62株 6/30
   8316 ㈱三井住友FG         74,285 [4,000] 3月 1株 6/30
   8473 SBIHD㈱               229,633 [43,680] 3月 36.4株 6/30
   8591 オリックス㈱           19,590 [400] 3月 100株
   8701 SBIイー・トレード証券㈱   6,511 [1,600] 3月 1株
   8936 ㈱リプラス             20,528 [0] (5,800) 12月 2株
 ○海外
   BAC Bank of America Corp.           27,222 [11,475] 50株 7/25
   AIG AIG-AMERIC.INT.GRP            20,018 [2,272] 30株 4/27,7/26

   8657 UBS AG                          20,596 [3,764] 40株

公益事業 39,154 [19,345] 配当性向 52.8%
 ○国内
   9501 東京電力㈱                       18,480 [6,000] 3月 100株
 ○海外
   0576 浙江滬杭甬高速公路股分有限公司  9,344 [6,249] 2000株 6/30
         (浙江エクスプレス)
   0902 華能国際電力股分有限公司        11,330 [7,096] 2000株 6/30
         (ファネンパワー)


■注目銘柄

  ①セブン&アイHD

  ②DIS  The Walt Disney Company

  ③PG  PROCTER&GAMBLE 

注)
■BeaverHDという概念
また、PF全体を Beaverホールディングス として一持株会社としてみなし、その収益の最大化をもう一つの目的としています。

■グローバル・アセット・アロケーション戦略
私の投資手法は基本的に グローバル・アセット・アロケーション戦略 に基づいています。
具体的にはモルガンスタンレーのMSCI-Worldや、ダウジョーンズのグローバルタイタンズ50種平均などをベンチマークとして設定できるようなポートフォリオを組成できることを目指しています。

■ブランドトップ100
http://bwnt.businessweek.com/brand/2006/





マイ・ポートフォリオ | コメント(7) | トラックバック(0)2006/10/28(土)23:47

コメント

ポットキャスティングは使い方は簡単ですか?
ド素人でも使えるようなら試してみようと思うのですが・・・
やってみて操作が面倒だと、すぐに放り出してしまいそうなので(^^;)

SBの衝撃の料金体系はアナリストに言わすと他2社への通話が割高で一人当たり月額平均料金5500~5700円になって他2社と比べて700円~1000円程度しか変わらないそうです。
でもSBのユーザー数自体が急膨張すれば、この数字も変わってくると思うのですが・・・

やはりそのアナリストも他のアナリストも財務の違いから最終的にはドコモ優位、Auがそれに続くという見方のようです。
僕もその見方は正しいと思います。
でもほとんどの人間の見方が一致しだすと意外な方向に物事って進むんですよね。
これは今のADSLが辿っている状況よりSB側に有利な方向で進むかもしれないと言う意味です。
何かKDDI派のビーバーさんには気分の良くない書き方になっちゃいましたが、単純に個人的な見方です(お許しを^^;)

サザビーでもそうですが、高い位置から戻って来たけど大バーゲンではない株価って買うかどうか微妙な気分になりますよね(^^;)
僕はくら寿司(くら・コーポレーション)を見ているのですが、まさにその状態です。
株価はかなり下がったとは言え、こっちはまだ少し割高なんです。
でも3年以内には割高感は解消されそうなんですよね。
もしくら寿司(100円回転すしです)によった時には、感想を聞かせてください(^^)
そう言えば以前にビーバーさんが載せていた海外での日本の寿司のイメージには笑いましたよ。

2006/10/29(日)07:00| URL | 株水兵 #- [ 編集]

ソフトバンクはやり過ぎですよね~。
プランを発表した時には「おっ」と思いましたが、よくよく見てみると制約が多すぎです。
法人はまず動くわけないですし、個人も難しいと思いますけどね・・。
ADSL事業のシェアを多くとっているのだから、それと絡めるサービスを早く作るか(デュアルIP携帯電話)、セット割にした方がいいと思います。法律的にできるかはしりませんが(^^;。

例の糸山さんは思いっきり非難しています。
http://www.itoyama.org/contents/index.html
(北尾さんも嫌っているような方ですが・・)

それはそうと、ポイントでもう買い物ですか~。
こちらはまだVISAポイントからマイルに移行していませんが、15000マイルいきました!
夏に30000マイル貯まれば国内旅行行きます。
ANAの旅行代理店では20000マイルで30000円分のクーポンとして使えますよ^^。

2006/10/29(日)11:11| URL | bowler #rkd4Vjqo [ 編集]

株水兵さん>ポットキャスティングは簡単です。今のところ、iPodは説明書無しで全て使っていますよ。私も、コンピュータや機械は得意な方ではないので複雑な機能は使いこなせないんですよね。(^^;

昨日、都内の大型家電量販店に行ってみたのですがソフトバンクのコーナーに人が集中していたような気がします。申込が集中してサーバーがパンク、受付がきなくなったらしいですね。この週末にどの程度人が動いたのか楽しみでなりません。
ただ、ドコモ、auのページで上記のようなお知らせが同じ文面(SB→他社への乗り換えでシステムがパンク)で掲示されているのも面白いところです。真相がどちらかは分かりませんが、ソフトバンクはADSLの時と同じ過ちをまた繰り返してしまったことは間違いがないことでしょう。機会損失は大変なものになるんじゃないでしょうか。。顧客獲得費用が恐ろしく高い携帯の世界でこの不手際は許されないものでしょう。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061029_00_m.html
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061029114613.html

「気分の良くない書き方」なんてとんでもないですよ。色々な意見を聞けるからこそ楽しいんです。これからも忌憚のないコメントお願いします。(^^)

サザビーは確かにバーゲンではありますが大バーゲンではありませんよね。何より、企業価値の基礎をなしているスターバックスの株価が割高というのが気になるところです。でも、大バーゲンになるまで待てるかは微妙なところです。ここを我慢できなくて結構失敗しているんですけどね~。(^^;

回転寿司は私もよく行くのですが、お気に入りの順番はくら寿司→スシロー→カッパです。ついでにいえば、カッパ寿司は3位と言ってもダントツに低レベルだと思っています。(^^;
昔は、カッパ寿司も美味しかったんですけどね~。なんであそこまで落ちぶれてしまったのか不思議でなりません。
しかし、くら寿司の設備は凄まじいですね。あんな仕組みで戦われては刀と鉄砲で戦争をするようなもので、とてもではないですが勝てる気がしないです。(^^;

カッパクリエイトでは結構な損失を出してしまい、優待券で一枚1300円の寿司を食べてしまいましたが、他の店にいくとそれでもロスカットするしかないと言うほどカッパクリエイトは病んでいる気がしています。

先日カッパ寿司で旅行が当たるお客様アンケートよく行っている店でしてきました。その店の問題点やどこが改善されていると感じたか等を素人なりにハガキに小さい字でビッチリ書いて出したらなんと箱根旅行が当たりましたよ。(^^) 損失分はこれでちょこっとですが取り戻せましたね。(^^;

2006/10/29(日)15:50| URL | Beaver #- [ 編集]

bowlerさん>セット割引は大きいと思います。NTTでは完全に法的にアウトでしょうが、ソフトバンクなら行けるかもしれませんね。

糸山氏のコメント見てみました。一部共感できるところがあります。(^^;
ただ、今回ばかりは孫さんといえども無茶苦茶はできないでしょう、それほどに財務的な制限は大きいと思っています。
今回の価格改定に関するインタビューで、孫さんは利息と元金が返せれば後はユーザーに還元するようなことを言っていましたが、株主をなんだと思っているのでしょうか。。株主は顧客と債権者のためにリスクを負担しているボランティアではありません。長期的にみてリスクに見合ったリターンを得られると思うからこそ株式を保有するものです。その大原則を孫さんは忘れてしまったのではないでしょうか。やはり北尾さんがいないとダメなんですかねぇ。。(-_-)

株水兵さんが書かれていたように「月額平均料金の差が700~1000円程度」ならば、総合的に考えてそれほど魅力的なプランでは無いかもしれませんね。2年間の縛りによるリスク負担、ブランド力の差等を考えれば割安でも何でもなくなります。なにより、通話料無料のプランはシェアが拡大した後では電波帯域をパンクさせてしまう関係上で採用できないでしょうから、今回のプランは余裕のある設備稼働率を利用した一時的なキャンペーンにならざる得ないでしょう。来年以降にどんなプランが出てくるのかが勝負になると思っています。
それにしてもソフトバンクはマーケティングが上手いですね。(^^;

ところで、今期のソフトバンクの株主優待は「ソフトバンクモバイルの料金2ヶ月無料!」とかですかね。(^^;

えっ、もう15,000マイルですか。私はまだやっと3,000マイル程度です。(^^;
20,000マイルで30,000円のクーポン券!それはいい。
Edyにして使ってしまおうかとも考えていたんですが、クーポンの方がお得みたいですね。
検討してみたいと思います。(^^)

2006/10/29(日)16:06| URL | Beaver #- [ 編集]

回転すしの感想ありがとうございます(^^)
僕もカッパが出てきた時は衝撃で思わず買いたくなった一人です(^^;)
ちょうどあの頃カッパの役員が持ち株をバリバリ売却していたのはインサイダーにならないのですかね・・・。
今のカッパは、もう立て直すのが物凄く困難になって来ていますよね。
経営報酬と成功フィーをやるからカッパを立て直してくれと頼まれても僕なら断ります(-_-;)

「あきんど」と「くら」は一見良い勝負をしていてバリュエーションでは完全にあきんど有利ですが、実は厨房を覗くと「くら」の完全有利です。
これはジワジワ表面化してくると予測しています。

でも今考えるべきは、今買うか?暴落を気長に待つか?の選択です。
まったく悩ましい~(^^;)

2006/10/29(日)21:28| URL | 株水兵 #- [ 編集]

ポッドキャスティングの部分でコメントしようと思ったのですが
携帯電話を始めとした各論議に見入ってしまいました。(^^;

関係ない話ですが、実はソフトバンクってボーダフォンを
買収したことによって現在浦和レッズのスポンサーなんですよね。
でも今のところ買う気がありません。

MNPが始まってSBの危機感たるやドコモの比じゃないでしょうから
これからもなりふり構わず色々と仕掛けてくるのでしょうけど、
それが株主にとってプラスになる画が思い浮かばないのは
私だけでしょうか。
しかし上でもおっしゃっているようにSBのマーケットに対する
機動力は凄いですね。
システムのパンクは絶対に予見できていたはずなんですけど
システムトラブルでさえもマーケティングに利用した感が
あると捉えるのは穿った見方でしょうか。
SBの新料金プランに人が殺到しているような印象が出てしまいましたものね。

2006/11/01(水)01:49| URL | taku #PaK5/ZHM [ 編集]

takuさん>ポットキャスティング、活用していますよ。(^^)
主に聞いているのは落語ですが。。「ぽっときゃすてぃんぐ落語」にはまっています。(^^;

私も、ソフトバンクの買い戻しはよっぽどのことがないと難しいですね~。
ADSLは減少の一途だろうし、お得ラインも失敗、携帯事業は膨大な設備投資がかかるにもかかわらず値下戦略を際限なく続けるというのでは、どこで株主に還元していくつもりなのでしょうか。
昔、豆腐を数えるような利益をどんどん計上すると言っていた孫さんですが、こんな調子ではいつになったらそんなことになるのやら。。
確かに負債は豆腐のように数えられるようになりましたけどね。(^^;

2006/11/03(金)10:49| URL | Beaver #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


