


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2006-11-24ポートフォリオ・コメント

■ベンチマークとの比較

 ■ポートフォリオの実績 (-2.29%)
   ※追加資金がある場合は先週比較に影響を及ぼさないように計算しています

 ■TOPIX
   先週 1,573.54 今週 1,538.04 -35.5 (-2.26%)


 ■受取配当金 (株主優待のオークション換金額を含む)
   年初来 255,624+4,500=260,124 (2006/1/1-11/28)

     KDDI 4,500(中間配当)

■ポイント・金券収益
     2006/8以来 23,933+7,293=31,226 (2006/8/1-11/24)

    JCBギフト      300
    モバイラーズチェック 600(携帯電話用)
    楽天ポイント    6,393(家電購入)
        合計      7,293

             未使用分ポイント残高 合計 7,708円分
               ANAマイル 3028×1円=3,028円
               VISA WP  100P×10円=1,000円
               T-ポイント  268×1円=268円
               VEIW    276×2.5円=690円
            ヤフーポイント2733×1円=2,722円
              ※2006-11-26現在

■コメント

今週は、TOPIXに対してほぼ連動です。日本株はダメダメ、海外株についても為替が円高に振れるなどあまりいいところの無かった一週間でした。

銀行株、SBIなどが景気よく下がった割には意外と健闘していたみたいなので、良しとしするしかなさそうですね。2%以上下がっていることにかわりはありませんが。(^^;

今週から年末にかけて待ちに待った中間配当シーズンに突入です。
一つ一つは小さな金額ですが、チャリンチャリンと積み重なって大きな金額となっていくこの快感、何とも言えません。(^^)

■楽天ポイント
楽天証券の口座を作るときに2人でもらった16000ポイント、今週で全て使い切りました。口座作るだけでこんなに使い勝手の良いポイントを16000円分もくれるなんて、楽天さん、気前よすぎですよ。(^^;

今度はマネックスで、4500円もらえるキャンペーンに申込中です。(^^)

======= 以下、ポートフォリオ(BeaverHD)の内訳です。 =======

■BeaverHD セクター別予想年間収益 2006/8/24 
  生活必需品       100,523 [ 35,705] 7.35% (6,000) {106,523 7.17%}
  ヘルスケア        76,248 [ 32,297] 5.57% {5.13%}
  エネルギー        88,868 [ 17,982] 6.50% {5.98%}
  素材              83,230 [ 12,800] 6.09% {5.6%}
  一般消費財       131,734 [ 29,950] 7.70% (54,500) {186.234 12.54%}
  資本財           263,549 [ 40,337] 19.27% (25,500) {289,049 19.46%}
  情報技術          70,802 [15,040] 5.18% {4.77%}
  電気通信サービス   78,187 [17,000] 5.72% {5.26%}
  金融             461,591 [ 73,231] 33.76% (5,800) {467,391 31.46%}
  公益事業          39,154 [ 19,345] 2,86% {2.64%}
  確定拠出年金        13,233{2.64%}

  予想収益力合計 1,407,119 [293,687] 21.1%
  株主優待 (91,800)
  配当+優待性向(27.65%)

  総合収益力(優待込み) 1,498,919
    月間 124,910円

  2006-5-2時点(HDとしての集計開始日)
  予想収益力合計 1,155,430 [275,915] 23.88%
  株主優待 (65,400)
  優待込み収益力 1,220,830


■地域別組み入れ比率
  日本 75.6%
  米国 19.2%
  欧州  2.8%
  中国  2.4%
            (外国株比率 24.4%)

    ※確定拠出年金の掛金も含んだ比率です。

  GICS(世界産業分類基準)に基づいた分類をしています

□ Beaver HD □ (企業数53社)

生活必需品 100,523 [35,705] (6,000) 配当性向 36.43%
 ○国内
   2502 アサヒビール㈱     8,950 [1,700] (1,000) 12月 100株 3/31,9/14
   2914 日本たばこ産業㈱ 18,400 [3,600] (4,000) 3月 1株
   2918 わらべや日洋㈱    9,684 [2,100] (1,000) 2月 120株 5/26
   8263 ㈱ダイエー         1,255 [0] 2月 50株
   8267 イオン㈱          12,410 [1,600] (5,000) 100株 2月 4/19
 ○海外
   BUD Anheuser-Busch Companies, Inc.   17,489 [8,125] 59株 
   KO The Coca-Cola Company  14,090 [7,564] 52株 7/11
   MO ALTRIA GROUP INC 18,245 [11,016] 30株 7/11

ヘルスケア 76,248 [32,297] 配当性向 41.46%
 ○国内
   4502 武田薬品工業㈱      36,430 [12,000] 3月 100株 6/30,12/9
 ○海外
   MRK Merck & Co Inc(メルク)  13,127 [7,849] 45株 4/5,7/4,10/5
   PFE Pfizer Inc(ファイザー)     26,691 [12,448] 113株

エネルギー 88,868[17,982]配当性向 22.54%
 ○海外
   XON ExxonMobil Corporation 31.497 [6,169] 42株 6/12
   5051 BP p.l.c                  48.682 [8,893] 12月 200株
   0883 中国海洋石油有限公司    8,789 [2,920](CNOOC) 1000株 6/9

素材 83,230 [12,800] 配当性向 19.33%
 ○国内
   5411 JFEHD㈱       46,830 [10,000] 3月 100株 6/29
   5713 住友金属鉱山㈱ 36,400 [2,800] 3月 200株

一般消費財 131,734 [29,950] (54,500) 配当性向 22.7%
 ○国内
   2712 スターバックス・コーヒー・ジャパン(株)  1,407 [150] (1,000) 3月 1株 予
   2378 ㈱ルネサンス  8,270 [2500] (15,000) 3月 100株 予
   7553 ㈱サザビーリーグ 18,150 [2000] (4,000) 3月 100株 予
   3711 ㈱創通        19,886 [4000] (500) 8月 1株
   4724 ㈱シチエ       10,260 [3,100] (10,000) 12月 100株
   6758 ソニー㈱        13,870 [2,500] 3月 100株 6/1,12/1
   7203 トヨタ自動車㈱  40,410 [10,000] 3月 100株 6/26,11/25
   7522 ワタミ㈱          3,740 [1,000] (12,000) 3月 100株 6/27,12/14
   7889 ㈱桑山           5,610 [1,800] 3月 100株 6/30,12/20
   9861 ㈱吉野家D&C  3,321 [1,600] (6,000) 2月 1株 5/29,11/10
   9882 ㈱イエローハット 6,810 [2,300] (6,000) 3月 100株 6/26,12/13

資本財 263,549 [40,337] (30,837) 配当性向 13.92%
 ○国内
   2768 双日HD㈱          37,960 [0] 3月 400株
   4319 TAC㈱         4,320 [1,200] (20,000) 3月 200株 6/22,12/6
   4779 ソフトブレーン㈱    64 [100] 12月 1株
   6201 ㈱豊田自動織機    16,270 [4,000] 3月 100株 6/23,11/25
   7619 田中商事㈱         7,130 [2,100] 3月 100株 6/28
   8001 伊藤忠商事㈱     110.400 [10,000] 3月 1000株 6/28,12/2
   9020 東日本旅客鉄道㈱  43,000 [9,000] (2,000) 3月 1株 6/26,12/1
   9021 西日本旅客鉄道㈱  24,300 [6,000] (3,500)3月 1株 6/28
 ○海外
   GE   General Electric Co.      11,691 [5,738] 50株 4/26,7/25,
   2866 中海集装箱運輸股分有限公司(中海コンテナ)  8,414 [2,199] 1000株

情報技術 70,802 [15,040] 22.66%
 ○国内
   7751 キヤノン㈱          50,055 [10,000] 12月 150株 3/31,8/25
 ○海外
   MSFT Microsoft Corp      20,747 [5,040] 122株 3/10,6/9,9/9,12/9

電気通信サービス 78,187 [17,000] 20.09%
 ○国内
   9432 日本電信電話㈱    36,175 [8,000] 3月 1株
   9433 KDDI㈱            42,012 [9,000] 3月 1株 6/16,11/24

金融 461,591 [83,941] (5,800) 配当性向 17.34%
 ○国内
   8306 ㈱三菱UFJFG         43,208 [4,340] 3月 0.62株 6/30
   8316 ㈱三井住友FG         74,285 [4,000] 3月 1株 6/30
   8473 SBIHD㈱               229,633 [43,680] 3月 36.4株 6/30
   8591 オリックス㈱           19,590 [400] 3月 100株
   8701 SBIイー・トレード証券㈱   6,511 [1,600] 3月 1株
   8936 ㈱リプラス             20,528 [0] (5,800) 12月 2株
 ○海外
   BAC Bank of America Corp.           27,222 [11,475] 50株 7/25
   AIG AIG-AMERIC.INT.GRP            20,018 [2,272] 30株 4/27,7/26

   8657 UBS AG                          20,596 [3,764] 40株

公益事業 39,154 [19,345] 配当性向 52.8%
 ○国内
   9501 東京電力㈱                       18,480 [6,000] 3月 100株
 ○海外
   0576 浙江滬杭甬高速公路股分有限公司  9,344 [6,249] 2000株 6/30
         (浙江エクスプレス)
   0902 華能国際電力股分有限公司        11,330 [7,096] 2000株 6/30
         (ファネンパワー)

確定拠出年金 13,233
 ○国内
   2631198A 富士TOPIXオープン 2,515 51,178口
 ○海外
   81312031 中央三井DC外国株式インデックスファンド 10,718 163,356口

  ※ファンドの利回りは5%と仮定しています。

■注目銘柄

  ①㈱セブン&アイ・ホールディングス →30万円台前半のどこかで欲しいところ。

  ②蔵王産業㈱ →安定的な収益と財務が魅力だが土地含み損が気になる。
      PBR0.9の水準である1200円を目安に待機中

  ③DIS  The Walt Disney Company

  ④PG  PROCTER&GAMBLE 

注)
■BeaverHDという概念
また、PF全体を Beaverホールディングス として一持株会社としてみなし、その収益の最大化をもう一つの目的としています。

■グローバル・アセットアロケーション戦略
私の投資手法は基本的に グローバル・アセットアロケーション戦略 に基づいています。
具体的にはモルガンスタンレーのMSCI-Worldや、ダウジョーンズのグローバルタイタンズ50種平均などをベンチマークとして設定できるようなポートフォリオを組成できることを目指しています。

■ブランドトップ100
http://bwnt.businessweek.com/brand/2006/



マイ・ポートフォリオ | コメント(7) | トラックバック(0)2006/11/25(土)10:03

コメント

この時期は配当が届いていいですよねー。
このところよく郵便局に行っています。
振込みにすればいいのですが、有り難味を感じるなら郵便為替(銀行受取)がいいかなと思っています^^。

Beaverさんは、銀行振り込みですか?これだけの数を受け取りに行くのも大変ですよね。嬉しいですけど(^^;。

楽天で16000Pも手に入れていたのですかっ!
よく考えたら楽天証券は大盤振る舞いしすぎですよね。。
私もマネックス口座開設しました。
何に使うかが問題ですが。。。

IRの件了解です!問題ありませんよー。

2006/11/25(土)12:36| URL | bowler #rkd4Vjqo [ 編集]

bowlerさん>配当は全て銀行振込ですよ。(^^)

私は千葉銀行なのですが、銀行から配当金の自動振り込みを郵送でできる申込書を大量にもらっておいて、新しく株主になった銘柄については株主番号が分かった時点ですぐに郵送してしまいます。(^^)
確かに、有り難みを感じるならば自分で取りに行くのが一番だと思うのですが、最近は手間を省くのを第一に考えてしまっています。(^^;

楽天は1人8000ポイント、2人で16000ポイントでしたからね。ついでに楽天カードも申し込んで確か2000ポイント位もらったような。。
こんな大盤振る舞いして、本当に元が取れるかは私には分かりませんが、ポイントだけのために口座を開設する人が多くいるだろうことは容易に想像できますよね。そう言うのも計算に入れても顧客を取りに来ているんでしょうからすごい意気込みです。

マネックスは私も何に使うのか不明になってしまいました。本当は貸株に使おうと思っていたのにイートレでも始めるようなので中止にしてしまいましたから。。(^^;
とりあえず、キャンペーンの要件を満たすだけの金額は振り込んでおく予定です。

IRの件、申し訳ありませんでした。
次の機会を楽しみにしています。m(_ _)m

2006/11/25(土)19:49| URL | Beaver #- [ 編集]

週末もボコボコです(^^;)
明日も朝?2時から仕事です。

来週はSBIのインフォ・ミーティング行ってきます(^^)
休み取りました。

僕は配当を郵便局に取りに行ってますが、優待ファンドの銘柄数が増えてきたので、もう限界です。
そろそろ銀行振り込みに移行していきます。
(SBIのネットバンクを待っていたのですが・・・)
何十枚も持って行くと、流石に引きますよね(^^;)

下落局面は配当再投資のアクセルが掛かるので気分イイですね By株式投資の未来(笑)

2006/11/25(土)21:53| URL | 株水兵 #- [ 編集]

株水兵さん>お~、2時から仕事ですか。
でも、羨ましいのはなぜ?(^^)

私の方は今週末、本当は仕事だったのに先方の都合で延期になってしまいました。月末の土日なんて一番仕事が入る時期にずいぶん前から予定を入れておきながら前日に延期するなんて。。
機会損失やその他諸々のコスト負担はどうしてくれるのか!ちょっと愚痴ってしまいました。m(_ _)m

来週は名古屋でSBIインフォ・ミーティングなのですね。また、記事を楽しみにしています。(^^)

そうそう、今日は江戸川のくら寿司にまた行ってきました。千葉で行った時に良かったので期待していたのですが、今回はなんだかひどい状態でした。(^^;
ねたがしゃりから落っこちた状態のものが沢山回っていたり、穴子なんかそれこそしゃりの重さが変わるほどのタレがかかっていたり、その他にも色々と問題があるなぁと思う点が。。当然、くら寿司自体の問題ではなく一部のアルバイトが適当に仕事をしているのでしょうが、期待をしているだけに問題が目に付いてしまうんですよね。

あと、私が座った席の隣がネタの自動廃棄の場所だったのですが、少し昼の時間からずれていた事もあってか、ものすごい勢いでネタが捨てられていくんですよ。。
機会損失を考えれば有る程度の廃棄率はむしろあってしかるべきなのでしょうが、見ている限りあの店の廃棄率その範囲を遙かに超えているように思えました。
平均原価率が約50%の回転寿司の世界であの勢いでネタが廃棄されては利益なんか出るはずがありません。

それぞれ原価率が違うネタを最大の利益を生む商品ミックスを考えながら提供したり、機会損失と廃棄率を天秤にかけながら最大の利益を生むようにレーンをネタで埋めていくのは全く気が抜けない商売なのでしょうね。

今回、廃棄レーンの隣に座ってそんなことばかりを考えていましたよ。
なんか、ネタが皿ごと廃棄されていく「ガシャン、ガシャン」という音が気になって仕方がなくて。。(^^; あの音は新鮮さとイコールであることは分かるのですが、なんだか痛々しすぎます。

2006/11/25(土)23:51| URL | Beaver #- [ 編集]

くら情報ありがとうございます<(_ _)>
う~ん、やはりそんな店舗もあるんですね。
こればっかりは店にいる人間のレベルがかなり反映されるので、全ての店がっという訳にはいかないのでしょうね。
バリュエーションであきんどとの差が気になるのですが、僕が感じる範囲ではもう少し差が縮まっても良いと思うのですが・・・(あきんどバリュエーション安くないですか?)

もう大阪のインフォがUPされたようです。
予習できるのは良いですが、内容は多分見なくてもほとんど分かる範囲のような感じがします。

2006/11/26(日)22:29| URL | 株水兵 #- [ 編集]

株水兵さん>人間のやることですからやはり、同じ会社でもバラツキが出てしまうのは仕方がないですよね。
でも、くら寿司のようにいい仕組みを作っていてもそれを上手く運用できなければ宝の持ち腐れになってしまうとしたらもったいないなあと思いました。(^^)

あきんどスシローとのバリュエーションの差、見てみました。ちらっと見ただけなので何とも言えないんですが、売上高が30%以上多いあきんどが逆に時価総額ではくら寿司より40%も低いというのはすごいですね。(^^;
株主資本や利益率、予想EPSなんかを見ても、「あきんど」が「くら」に比べて売られているというのは不思議ですよね。何かあるのでしょうか。(唯一優待の内容なら「くら」に軍配ですね(^^))
やはり、それだけ「くら」の経営能力に期待が高いと言うことなのでしょうね。。
それはそれで怖いときはあるわけですが。(^^;

ところで、調べたら「くら」の廃棄率は平均して6~7%なんですね。廃棄がやたら高く見えたのは2時過ぎに客がいなくなって一番廃棄が高いときを見ていただけで、あれくらいの廃棄は当たり前だったのかもしれません。なんか、イメージだけで適当なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

SBIのインフォはもう公開されているんですね。
早速見てみます。(^^)

2006/11/27(月)21:12| URL | Beaver #- [ 編集]

とんでもありません、どんな些細な情報でも回転寿司に関しては有難く頂戴します(^^)

僕がくらを気に入っている店舗以外の理由として、「日本一の人間育成企業を目指す」事を謳っていることなのです。
だから、もしそんな店を見つけたら社長宛てにIRにでも報告します。
ちなみに育成の為の校舎も造っています。
まあSBIの大学に比べたらまだまだかもしれませんが、くらの社長は地道に達成していくと思います。

スシローは先月食中毒で1店舗一時営業停止しましたが、それ以外に理由と言う理由は見当たりません。
財務・収益を含めた経営指標では、くらに見劣りしないのですが、何故でしょうね(^^;)

くらは行ける範囲で全ての店舗と違う時間帯での状況を見ていこうと思っています。
ただ単に美味い寿司を安く食べたいだけなんですが(爆)
僕はこの世にあって良かった~と思うものは、女・寿司・風呂とトントン拍子に出てくるほど寿司好きなのです(笑)

明後日はSBIインフォ名古屋会場に行って参ります。
ついでに本業の営業もしてくると思います(笑)

2006/11/28(火)00:02| URL | 株水兵 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


