


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2006-12-22ポートフォリオ・コメント

■ベンチマークとの比較

 ■ポートフォリオの実績 (+0.14%)
   ※追加資金がある場合は先週比較に影響を及ぼさないように計算しています

 ■TOPIX
  先週 1,657.4 今週 1,672.10 +14.7 (+0.89%)


 ■受取配当金 (株主優待のオークション換金額を含む)

   年初来 344,849+11,588= 356,437(2006/1/1-12/1)

   桑山          900(中間配当)
   東京電力       3,000(中間配当)
   JT         1,800(中間配当)
   NTT        4,000(中間配当)
   コカコーラ      1,888(四半期配当)

合計 11,588

■ポイント・金券収益
     2006/8以来 31,226+2,000=33,226 (2006/8/1-11/24)

       VEIWポイントSuicaへ変換 2,000円

             未使用分ポイント残高 合計 7,708円分
               ANAマイル 3028×1円=3,028円
               VISA WP  100P×10円=1,000円
               T-ポイント  268×1円=268円
               VEIW    276×2.5円=690円
            ヤフーポイント2733×1円=2,722円
            マツキヨポイント 774×1円=774円
                  潜在ポイント 8,482円
              ※2006-12-2現在

■コメント

今週もTOPIXに対して若干のアンダーパフォーマンスとなりました。
最近いまいちだな~。(^^;

今年も残すところあと一週間ですが、やっと日経平均で17000円を超えてきましたね。上がったり下がったりですが、結局はまずまずの形で終わることが出来そうですね。(^^)

■年末の財政状況

大納会までは少しあるのですが、昨年末の私の家計のバランスシートと現在のものを比べてみました。

結果、資産・負債・資本ともに拡大しておりバランスシートをそのまま大きくした形になっているようです。
本当は資産の部を拡大しつつ負債の部を縮小する理想の形にしたかったのですが、予定外の出費により負債を膨らませてしまったことや、年末の売掛・買掛が例年よりも積み上がっている関係で、バランスシートが肥大化している格好になっています。

仕方がないとはいえ、去年考えていた一年後のバランスシートとは程遠いものですね。。(^^;

やっと総資産が満足できる規模に達したことを考えると、来年は資産のさらなる積み上げより、負債の削減を優先したキャッシュの振り分けをするべきと考えています。

5年前の苦しかった時期を考えると、現在のバランスシートは奇跡というか夢のようなものですが、これを夢に終わらせないためにも欲張りすぎずに、リスク管理をしっかりして守っていきたいものです。m(_ _)m

ただ、負債を返していくだけって言うのは結構辛いものがあるんですよね。どうしても株を買ったりしたくなってしまうもので。。
よっぽど意識しないとまたバランスシートを膨らますだけにもなりかねません。
気をつけねば。(^^;

ちなみに、現在の簡単なBSは以下のようなものです。

 ●資産の部
  有価証券投資  40%(401K、共済等を含む)
  不動産投資   49%
  その他資産   11%(商品、売掛債権を含む)

 ●負債の部    29%(住宅ローンを含む)
 ●資本の部    71%

■2007年、配当金再投資予定

 来年の配当金再投資は全額「確定拠出年金」に投資しようと考えています。
年間予想配当を40万円とすれば月額 33,000円は配当金再投資の積み立て分と言うことになります。ちなみに、来年の確定拠出年金分の資金分配予定は海外株80%、日本株20%です。
海外投資比率を上げることが今一番重要であることを考えると、為替手数料と割高な手数料、税金が必要な海外の個別銘柄の購入は極力控えて、主に海外株式型のインデックス投信を利用することにメリットがあると考えます。

======= 以下、ポートフォリオ(BeaverHD)の内訳です。 =======

■BeaverHD セクター別予想年間収益 2006/8/24 
  生活必需品       112,637 [ 35,705] 7.62% (6,000) {106,523 7.17%}
  ヘルスケア        76,638 [ 32,297] 5.19% {5.13%}
  エネルギー        94,013 [ 17,982] 6.36% {5.98%}
  素材              89,130 [ 12,800] 6.03% {5.6%}
  一般消費財       131,086 [ 29,950] 8,87% (54,500) {186.234 12.54%}
  資本財           261,447 [ 40,337] 17.70% (25,500) {289,049 19.46%}
  情報技術          74,658 [15,040] 5.18% {4.77%}
  電気通信サービス   80,393 [17,000] 5.44% {5.26%}
  金融             501,541 [ 73,231] 33.95% (5,800) {467,391 31.46%}
  公益事業          42,554 [ 19,345] 2,88% {2.64%}
  確定拠出年金        13,233{0.90%}

  予想収益力合計 1,477,330 [293,687] 19.9%
  株主優待 (75,800)
  配当+優待性向(25.01%)

  総合収益力(優待込み) 1,553,130
    月間 129,428円

  2006-5-2時点(HDとしての集計開始日)
  予想収益力合計 1,155,430 [275,915] 23.88%
  株主優待 (65,400)
  優待込み収益力 1,220,830


■地域別組み入れ比率
  日本 75.6%
  米国 19.2%
  欧州  2.8%
  中国  2.4%
            (外国株比率 24.4%)

    ※確定拠出年金の掛金も含んだ比率です。

  GICS(世界産業分類基準)に基づいた分類をしています

□ Beaver HD □ (企業数53社)

生活必需品 112,637 [35,705] (6,000) 配当性向 36.43%
 ○国内
   2502 アサヒビール㈱     9,603 [1,700] (1,000) 12月 100株3/31,9/14
   2914 日本たばこ産業㈱ 21,789 [3,600] (4,000) 3月 1株
   2918 わらべや日洋㈱    7,766 [2,100] (1,000) 2月 120株 5/26
   8263 ㈱ダイエー         12,560 [0] 2月 50株
   8267 イオン㈱          11,095 [1,600] (5,000) 100株 2月 4/19
 ○海外
   BUD Anheuser-Busch Companies, Inc.   19,646 [8,125] 59株 
   KO The Coca-Cola Company  15,713 [7,564] 52株 7/11
   MO ALTRIA GROUP INC 19,908 [11,016] 30株 7/11

ヘルスケア 76,638 [32,297] 配当性向 41.46%
 ○国内
   4502 武田薬品工業㈱      36,820 [12,000] 3月 100株 6/30,12/9
 ○海外
   MRK Merck & Co Inc(メルク)  13,811 [7,849] 45株 4/5,7/4,10/5
   PFE Pfizer Inc(ファイザー)     29,057 [12,448] 113株

エネルギー 94,013[17,982]配当性向 22.54%
 ○海外
   XON ExxonMobil Corporation 31.703 [6,169] 42株 6/12
   5051 BP p.l.c                  53,521 [8,893] 12月 200株
   0883 中国海洋石油有限公司    8,789 [2,920](CNOOC) 1000株 6/9

素材 89,130 [12,800] 配当性向 19.33%
 ○国内
   5411 JFEHD㈱       50,250 [10,000] 3月 100株 6/29
   5713 住友金属鉱山㈱ 38,880 [2,800] 3月 200株

一般消費財 131,086 [29,950] (54,500) 配当性向 22.7%
 ○国内
   2712 スターバックス・コーヒー・ジャパン(株)  1,531 [150] (1,000) 3月 1株
   2378 ㈱ルネサンス  7,515 [2500] (15,000) 3月 100株
   7553 ㈱サザビーリーグ 16,604 [2000] (4,000) 3月 100株
   3711 ㈱創通        20,795 [4000] (500) 8月 1株
   4724 ㈱シチエ       9,644 [3,100] (10,000) 12月 100株
   6758 ソニー㈱        9,045 [2,500] 3月 100株 6/1,12/1
   7203 トヨタ自動車㈱  49,350 [10,000] 3月 100株 6/26,11/25
   7522 ワタミ㈱          3,430 [1,000] (12,000) 3月 100株 6/27,12/14
   7889 ㈱桑山           5,817 [1,800] 3月 100株 6/30,12/20
   9861 ㈱吉野家D&C  2,855 [1,600] (6,000) 2月 1株 5/29,11/10
   9882 ㈱イエローハット  4,500 [2,300] (6,000) 3月 100株 6/26,12/13

資本財 261,447 [40,337] (30,837) 配当性向 13.92%
 ○国内
   2768 双日HD㈱          30,520 [0] 3月 400株
   4319 TAC㈱         2,650 [600] (4,000) 3月 100株 6/22,12/6
   4779 ソフトブレーン㈱    64 [100] 12月 1株
   6201 ㈱豊田自動織機    17,485 [4,000] 3月 100株 6/23,11/25
   7619 田中商事㈱         7,954 [2,100] 3月 100株 6/28
   8001 伊藤忠商事㈱     111,400 [10,000] 3月 1000株 6/28,12/2
   9020 東日本旅客鉄道㈱  43,375 [9,000] (2,000) 3月 1株 6/26,12/1
   9021 西日本旅客鉄道㈱  26,431 [6,000] (3,500)3月 1株 6/28
 ○海外
   GE   General Electric Co.      13,154 [5,738] 50株 4/26,7/25,
   2866 中海集装箱運輸股分有限公司(中海コンテナ)  8,414 [2,199] 1000株

情報技術 74,658 [15,040] 22.66%
 ○国内
   7751 キヤノン㈱          50,370 [10,000] 12月 150株 3/31,8/25
 ○海外
   MSFT Microsoft Corp      24,288 [5,040] 122株 3/10,6/9,9/9,12/9

電気通信サービス 80,393 [17,000] 20.09%
 ○国内
   9432 日本電信電話㈱    36,315 [8,000] 3月 1株
   9433 KDDI㈱            44,078 [9,000] 3月 1株 6/16,11/24

金融 501,541 [83,941] (5,800) 配当性向 17.34%
 ○国内
   8306 ㈱三菱UFJFG         54,799 [4,340] 3月 0.62株 6/30
   8316 ㈱三井住友FG         79,378 [4,000] 3月 1株 6/30
   8473 SBIHD㈱               246,574 [43,680] 3月 36.4株 6/30
   8591 オリックス㈱           22,020 [400] 3月 100株
   8701 SBIイー・トレード証券㈱   4,784 [1,600] 3月 1株
   8936 ㈱リプラス             20,528 [0] (5,800) 12月 2株
 ○海外
   BAC Bank of America Corp.           29,329 [11,475] 50株 7/25
   AIG AIG-AMERIC.INT.GRP            22,183 [2,272] 30株 4/27,7/26

   8657 UBS AG                          21,946 [3,764] 40株

公益事業 42,554 [19,345] 配当性向 52.8%
 ○国内
   9501 東京電力㈱                       21,880 [6,000] 3月 100株
 ○海外
   0576 浙江滬杭甬高速公路股分有限公司  9,344 [6,249] 2000株 6/30
         (浙江エクスプレス)
   0902 華能国際電力股分有限公司        11,330 [7,096] 2000株 6/30
         (ファネンパワー)

確定拠出年金 13,233
 ○国内
   2631198A 富士TOPIXオープン 2,515 51,178口
 ○海外
   81312031 中央三井DC外国株式インデックスファンド 10,718 163,356口

  ※ファンドの利回りは5%と仮定しています。

■注目銘柄

  ①㈱セブン&アイ・ホールディングス →30万円台前半のどこかで欲しいところ。

  ②蔵王産業㈱ →安定的な収益と財務が魅力だが土地含み損が気になる。
      PBR0.9の水準である1200円を目安に待機中

  ③DIS  The Walt Disney Company

  ④PG  PROCTER&GAMBLE 

注)
■BeaverHDという概念
また、PF全体を Beaverホールディングス として一持株会社としてみなし、その収益の最大化をもう一つの目的としています。

■グローバル・アセットアロケーション戦略
私の投資手法は基本的に グローバル・アセットアロケーション戦略 に基づいています。
具体的にはモルガンスタンレーのMSCI-Worldや、ダウジョーンズのグローバルタイタンズ50種平均などをベンチマークとして設定できるようなポートフォリオを組成できることを目指しています。

■ブランドトップ100
http://bwnt.businessweek.com/brand/2006/


テーマ:株式投資│ジャンル:株式・投資・マネー
マイ・ポートフォリオ | コメント(15) | トラックバック(0)2006/12/22(金)20:06

コメント

今週末は特に、日経平均株価指数だけが強かったように
思います。
日経平均は17,100円を超えて強かったけれど、自分のポート
フォリオはだめという人が多かったのではないでしょうか。
(^^;
ど真ん中銘柄のなかの、さらにど真ん中のみ強かったと
いった感じでしょうか。

あと、ちなみに私の場合、複利を敵に回す「借金」というのが
嫌いなので、資産≒資本です。
割合でいうと、負債2.3%、資本97.7%です。(^^;

まぁ、サラリーマンだからできることでしょうかね。
家無し、車無し、暇無し、○○も無しですぅ・・・。

2006/12/22(金)23:38| URL | エスペランサ #- [ 編集]

私もマーケットがお休みになったら、バランスシート化しようと思います^^。

我が家はCFに問題が出てきているような・・・
あとクレジットカードは一時的とはいえ、やはり負債になってしまうのでしょうかね(^^;。

再投資先は確定拠出年金ですか。
私も再投資先を悩み始めています。これ以上、個別株式に入れていくのはどうも・・・。私の場合は、結局証券会社のラインナップからしか選べていないのが問題なのかなと思っているのですが。。

でもこれを考えるのが楽しかったりするんですよね^^。

2006/12/23(土)10:41| URL | bowler #rkd4Vjqo [ 編集]

エスペランサさん>確かに今年の相場は日経平均とJASDAQ平均なんかを比べてみると、全く別物と言っていいほどの差がありましたよね↓。(^^;
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=1y&s=998405.t&l=on&a=&p=&z=m&q=l&x=on&w=on
ど真ん中銘柄は今まで割安に放置されすぎていた銘柄が多かったですが、最近の上昇で割安感のある銘柄も少なくなってきたかもしれません。あとは、来年の利益次第と言うことでしょうか。(^^)

自己資本比率97.7%!
本当に、素晴らしいです。
今のところ、負債のレバレッジ効果に助けられている面がありますがこれが来年以降も続くとは考えられません。できるだけ早く有利子負債0の状態まで持っていきたいですね。まだ長い道のりになりそうですが。。
ご報告できる日を楽しみにしています。(^^)

○○は気になるところですが、私も自家用車無しですし、家だって自分は1Kアパート暮らしですから。。(^^;
見栄を張った豪華な生活なんかよりも、大切なものはいっぱいありますよね。(^^)

2006/12/23(土)17:37| URL | Beaver #- [ 編集]

bowlerさん>家計をバランスシート化するのは面白いですよ。放っておくと収益資産ばかりに目が行ってしまうのを防いでくれるかもしれません。(^^)
カードの支払は一応負債かもしれませんが、有利子負債でないかぎりは問題ないんじゃないでしょうかね。特に、マイラーにとっては負債というか一種の利益を生む資産のような気もしますし。(^^;
ところで、年末に一年分の国民年金を支払うことにしているのですが、全てサンクスでEdyを使って払いました。一気に16万円以上! 4,000マイルくらい貯まりますかねぇ。(^^)

再投資先は、個別株だと配当の範囲内で投資できる先というのが限られてしまうし、足りなければ追加資金を入れなければなりません。その点、投信ならば自由に設定できますし手数料もノーロード型ならタダですからね。リバランスの柔軟性、節税効果、手数料などを総合的に考えて、いま私が置かれている状況においては確定拠出年金が再投資には一番適していると考えました。(^^)
まあ、老後までは引き出しできないけど私に万が一の事があったときに保険代わりになればと思っています。
生命保険掛けていないし。。(^^;

仰るとおり、こうやってどこに資産を配分すれば一番有利なのかを考えること自体が楽しいんですよね。とりあえず個別株は今のままでもインデックスとの連動性は高いので来年はあまりいじらなくても行けるかなと思っています。(^^)

それでは、忘年会楽しみにしていますね。(^0^)/

2006/12/23(土)17:40| URL | Beaver #- [ 編集]

メリークリスマスです(^^)
バランスシートが肥大化しているのは、筋トレに例えると(笑)、負荷が掛かって一旦筋肉が壊れ、その負荷に耐えれる筋肉を作っている段階・・・という感じではないのですか?

先日の不動産取得のファイナンスの件、どうやら何とか株式を売らずに調達出来そうです。
今年は僕自身が驚くほどの業績だったせいもあると思います(^^;)

来年のSBIネットバンク設立に備えて税金対策がてら、他証券の株式をイートレにシフトしています。
株式はSBIでワンストップにして手間の省略化を図ろうと思います。
(ファイナンスの面でも使えそうですし)

ところで来年はリプラスが飛躍の年になると思っているのですが、どうでしょうね(^^)

2006/12/24(日)06:18| URL | 株水兵 #- [ 編集]

メリークリスマス、株水兵さん!(^^)

なるほど、筋肉でいう超回復の期間だと言うことですね。次の強く逞しい筋肉ができるまでは多少の時間が必要なのでしょうね。(^^)
そう言われれば、会社も筋トレと似ている面がありますよね。
むやみに激しいトレーニングをすると逆に筋肉量が落ちてしまったりするように、会社もむやみに拡大路線を走り続けると財務が弱ってしまって、ちょっとしたことでころっと倒産してしまうのかもしれません。。
気をつけなければなりませんよね。m(_ _)m

不動産のファイナンス、やはり大丈夫でしたか。
さすが株水兵さんです。(^^)
イートレへのシフト、もう始めているんですね。一種の損出しクロス取引も合わせてできるのなら一石二鳥ですね。

リプラス、来年あたりで一気に飛躍して欲しいですね。(^^)
来年は最低でも新規獲得37万件、累積50万件位は行って欲しいなぁ。
来年の会社計画でどの程度の数値が出てくるのか楽しみです。

先日の説明会の動画を見たのですが、将来的に最低でも300万戸、一契約あたり粗利で8000円は行けると言っていますが、これでも240億円の営業利益です。それも、家賃保証のみの金額。。
本当は1000万件の囲い込みを達成して欲しいところですが、最低線でも結構な時価総額まで跳ね上がりそうな雰囲気ですね。(^^)

この説明会の動画はお奨めですよ。↓
http://210.188.234.165/8936/1013/index.htm

P.S ホテル海洋の前を昨日電車で通ったのですがまだ工事中でした。結構長いですね。(^^;
出来たら一度行ってみたいと思います。(^^)

2006/12/25(月)17:58| URL | Beaver #- [ 編集]

説明会の動画ありがとうございます!
気付きませんでした(^^;)
時間がある時にジックリ見ます(^^)

保証事業だけで営業益240億ですか~
これは楽しみな数字ですね!
ホテル海洋は工期期間の短縮を強調してた割には時間が掛かっていますね。
下層部はアミューズメントでしたっけ?
僕も行ってみたいです(^^)

飛躍の狼煙として配当開始もあるかもしれませんね。

2006/12/27(水)07:07| URL | 株水兵 #- [ 編集]

240億程度をどの段階で考えているかは分からないのですが、私としては2009年から2010年のあたりでどうにか実現して欲しいですね。(^^)

ホテル海洋、なんだか夏くらいまでかかるらしいですよ。
結構かかりますよね、はじめたのは今年の初頭からですから。。(^^;

下層部はスポーツジム、病院、カフェなどがメインになるようですね。22Fはレストランやジャズバーなどが入るようなので、完成したら楽しみです。(^^)

来年から配当、確かにそろそろ出してもいいかもしれませんよね。額にはこだわりませんが姿勢だけは見せて欲しいものです。(^^)

2006/12/28(木)14:26| URL | Beaver #- [ 編集]

本年もお疲れ様でした!
来年も今年同様に良い年になるようにお互い頑張りましょう(^^)

来年もよろしくお願いします<(_ _)>
良いお年を!

2006/12/31(日)20:21| URL | 株水兵 #- [ 編集]

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
m(..)m

2006/12/31(日)20:32| URL | エスペランサ #- [ 編集]

今年も大変お世話になりました~。
また来年も集まれたらと思います^^。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

2006/12/31(日)22:22| URL | bowler #rkd4Vjqo [ 編集]

株水兵さん>こちらこそ、今年も昨年同様宜しくお願いいたします。m(_ _)m
株水兵さんのところは最近の様子を見ていると、飛躍の年になりそうですね。(^^)

お互い頑張りましょう!

2007/01/01(月)14:16| URL | Beaver #- [ 編集]

エスペランサさん>投資をする上で、去年の一番の収穫は『株式投資の未来』を紹介していただいたことであり、2番目の収穫はHDの概念を紹介していただいてもらったことです。事実、PFはそれにかなり影響されたものに変貌しています。(^^;
今年も色々と勉強させてもらえればと思います。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

2007/01/01(月)14:17| URL | Beaver #- [ 編集]

bowlerさん>こちらこそ色々とお世話になりました。
是非またちょくちょくと集まりましょう。
この前のお店は美味しかったので友達や彼女を連れて行こうと思っています。(^^)
しかし、3人とも高校が兄弟校出身者というのは驚きましたよね。(^^;

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

2007/01/01(月)14:18| URL | #- [ 編集]

あけまして、おめでとうございます。
エスペランサのkajiyanです。

>投資をする上で、去年の一番の収穫は『株式投資の未来』
>を紹介していただいたことであり、2番目の収穫はHD
>の概念を紹介していただいてもらったことです。

このことが、遠い未来に去年を振り返ったときに、
「あぁ、よかった」と思えるのか、「あんなことするん
じゃあなかった」と思い起こすことになるのかは、
とても怖いことでもあり、楽しみでもあります。

いったい、どうなりますでしょうかね。(^^)

2007/01/01(月)19:24| URL | エスペランサ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Beaver

Author:Beaver

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


